日頃ムスメとLINEする時は、戦隊モノの関連写真、ちいかわ関連の写真とかだったり


或いは、劇団で味わわされた苦痛とそのトラウマを感じさせるものであったりするのですが、ひっそり覗いているSNS内では

本人「元気になってきてます」と言ってまして


私にはたまに辛い気持ちを吐露してるのかなと思ってみたり


まあ、元気にやってると思ってました


今は職場と繋がってますしね

とりあえず親の私には何の連絡も無いから、それなりにボチボチやってるのかなと思ってました


で、本日ムスメが通っていた就労支援施設の方から連絡ありまして、プチ衝撃事実


精神科のクリニックには一緒に行ってもらってたし、それはカウンセリングと障害年金を受けるための書類作成のため……と思ってました


最初に受診した時に、投薬とか検査がムスメの負担になるという主治医の判断で、月イチぐらいの割合で通院していたのは知ってましたが、最近投薬治療始まったと聞きましたキョロキョロ


やはり働く上で咄嗟に変に動いてしまったり

独り言が所構わず出てしまったり

以前からムスメのあるある行動でしたが、酷くなっきてたようです


そこで、上司の方が就労支援施設のムスメ担当のスタッフさんに連絡、受診してそのようになったとか何とか


就職してもまだ、その後のフォローをして貰えるの、本当に良かったと思いますし


ムスメの事をよく見て、そのように判断して下さった上司の方もまた素敵


投薬は今ではなく1ヶ月ほど前から始まったようですが、おかげでムスメはスッキリしたようで、いい感じだと教えていただきました



それを聞くと、やっぱりもっと早く親の私がそうしてやるべきだったのかなと思ってみたり


いや、仮に地元にいたとしても、私の言うことは聞かなかっただろうから、これで良かったのだと思ってみたり


治療始まった事はムスメ本人からは聞いてなかったもので、ちょっと意外でしたが、それでムスメの生きづらさが軽減したとするなら、ムスメも納得したと思います



ホンマにムスメに関わってくださる方々に感謝しかないです


ちなみに地元ではそういう施設は皆無なので重度の障害のある方の就労支援とか、作業所はあるけど発達障害や精神障害の方に特化した、一般就労のための施設がない


私が調べて勧めたところですが、でも行くことを決心して通所を決めたのはムスメ自身ですそんでもサボったりしてましたけど


まだピンと来てないだろうなと思うところはありますが、生活していくという事をしっかり理解してもらえたらそれでいいし


そのうち関西に帰ってくる気にならないかなぁと思ってみたりしますが



どこにいても、結局ムスメは身内では無い他人様と関わって生きていくわけで


どうしたって親は先に死ぬし

ムスメの老後まで、手助けしてくれるところを探して繋いでいくしか無いですよね

そのために、色んな機関がありますし、相談先があります


その道のプロにお任せするしか無いので…


しかしギリギリまで、ムスメには自分の力で生きていって欲しい

それだけです


まあ、たまには帰ってこいと思いますが、それこそ仕事しかけるとお互い思うように休み合わなかったりしますので…………



寂しー


という事で寝ます