ということで、朝早起きして

草刈りしてきました指差し


少しコツをつかみ、後半はそれなりに刈れたような気がします照れとにかく場数踏む事ですかね?


私が本職看護師で新人指導する時も、とりあえず見てもらったり、やってみてもらったり、説明しながらやりますけど最後


「身も蓋もない事を言うけど、結局場数踏むしか無いからどんどんやっちゃって!!」で締めくくる悪徳指導者(笑)


いや、ホンマそうなんですよ


今でこそ、そこそこ採血とか上手になりましたけど、それまでに大勢の方の腕を犠牲……もといご協力を得てきましたのでね

感謝です!!


数年前入院した時も、やはり職業看護師と言うと、その病院の新人看護師さんは緊張すると言われたので、なるべく看護師臭を消し、普通にしていました

看護師って書かなければいいんやろうけど、話すとそのうちバレるかもと思ったんで…専門用語とか出そう


しかし、看護師が身に染みていると

モニターのアラーム音が聞こえたら「あ、行かな」と思って起き上がったり


ナースコール鳴るとやっぱり反応してしまうし詰所に近いとこにいたのでそのへんよく聞こえた


隣のベットのおばあちゃんがナースコール見つからなくて「どうしよう〜」と言ってるのが聞こえたので代わりに押したりはしましたけどね


このおばあちゃんというのがなかなか大変というか、常に「便が出ない」と言ってて、とある夜中看護師さんが浣腸?か何かされて模様で、その時「スッキリしたわ〜」ということで解決したのですが


翌日すっかりお忘れのようでして、「お腹は何とも無いけど便がでてなくて〜言ってもなんにもして貰えないのよ〜」と言われてたり


…………もちろんそれを聞いてる看護師さんの方は分かっておられるんですけど、それ仮になんにも知らない家族とかが聞いたら………とか、なんか余計な心配してみたり


まあ、その時はコロナ禍で面会制限あったからほとんど誰にも面会無かったのでよかったと思ったものです



しかしその後、夜中におばあちゃん何やら誰かと会話してる感じでしゃべってたんですけど、独り言かなと思って気にしてなかったんですが、ご家族的に事件?になってまして


どうやらマジでお電話しておられたようで、入院中ということをご家族が伏せていたためコロナ禍でしたしねおばあちゃん的に何で誰も面会に来ないんだと思ったようで、ご近所さんにそのことを自分から連絡されたようでして


しかしコロナ禍故にご近所さんもお見舞いに行っていいのか分からず??ご家族に確認されたようで、事件?発覚


特定の人だけ数分の面会が許されていたので、早々にご家族がこられ、おばあちゃん事情聴取されてました不安


他にも、先生の診察時には「痛くないです〜大丈夫です〜」と言われていた別のおばあちゃんは家族さんには「もう痛くて痛くて……」と言われてたりキョロキョロ


せっかく?入院したんですもの

心配して欲しいですよねチュー


コロナ禍でなければ、面会時間も長いし

誰とでも会えたのに、孤独な戦いでしたね


私は手術翌日ぐらいに実家の母や姉が来てくれたぐらいです

旦那は私が頼んだものを看護師さんに渡して、私に会わずとっとと帰りましたしねムキー


後に聞くところによると

「いや、10日程で帰ってくるって聞いてたし」

いやいや10日間顔見なくて良いのかアンタ!!えーんえーんえーん


何か、何やかや楽しかった?入院生活思い出したチュー

おばあちゃんたち、元気かなぁ照れ長生きしてねウインク


ということでぼちぼち出発します