食事会は楽しく過ぎ

帰宅しました…………ホンマに楽しい時間はあっという間ですねショボーンでもまた、頑張ろうと思いますチュー


日付変わって、今日明日はお休みです


明日は特に予定無くて、午前中起きれたら筋トレ行こうかなと思ってるぐらいです

もしかしたら何かしらお手伝いあるかもですが…


確実なのは、日曜日の朝に草刈り

私の練習兼ねて、ですけどそれが済んだら月組のライブビューイングです


月城かなとさんと海乃美月さんのコンビの集大成

なかなか舞台に行けずチケット取れずやっと行けたのがフリューゲルと万華鏡


美しかった…………



チケットと言えば何やら不正転売?で逮捕者出てましたね……ムキー


どんどん捕まえちゃってください


ついでにまだ意味不明の誹謗中傷する輩もね


まあ、さすがに見かけにくくなりましたけど、宙組がお正月公演するとかでまた批判する人はしてますけどね


宙組が、というより今年のお正月公演

チケット完売後に日程見直しとかで突然公演が無くなった日が出てきて、チケット持ってた人が不満をまた放出されている模様との事ですが友人情報まあ、そこは気持ち分かります


そもそもの原因は宙組の事があっての事ですし……

いや、生徒さんらの負担を軽減するという意味では悪い話では無いのですが、それはチケット持ってない者の意見であって、手に入れることが困難なチケットを手にしていた人達の気持ちも受け止めて頂きたいものです


何かと対応に?と思うやり方をするなと思うことはありますし、そのせいで矢面に立たされるのは宙組の舞台に関わる人達になってしまったのは、やはり劇団上層部の責任は重いと思うのです


私の職場でも、何かしら問題が後手後手になって、結局大事になるというケースは無きにしも非ず


あの時、毅然と上層部か対応していれば…と思う出来事は色々ありました



社員を守りきれない、守るつもりがないかのような対応をするようなら辞めて欲しいと言いたいところですが、すぐに代わりになる人がいる訳でも無く、また現状から目を背けてもらっても困る


何かあればすぐに「辞任」が叫ばれますが、私はある意味そこにその場に留まり、それ相応の責任を全うする事の方が覚悟が必要だし、大事な事だと思うのです


過去例えば日航機墜落事故や、JRの脱線事故ではトップの方は辞任されていますし、それで1つの責任を取ったという形にはなったとは思うのですが


もちろんその立場を逃れたと言ったって、すべての責任から逃れられたのか?と言うとそうでは無いとは思います


被害者の方への保証、償いはどこまでも続きますし、その仕事には関わっていてもらわないといけないと思いますし、そうされてたと思います


まさか辞任して退職して知らん顔していたとは思いませんきっと


ある日いきなり起こった未曾有の出来事に対し、誰もが混乱する中、それでも一番そこから逃げてはいけない人がいるとするならば、やはり上層部かなと思うのです


ただ、本当に「いきなり起こった」事かと言われるとJALやJRという企業自体に何の問題も無かったのか?

JRの事故に関しては、日勤教育というほぼ恐怖と圧力がかかった懲罰システムがあり、運転士さんらが日々その事で心労がたたっていたとするなら、「起こるべくして起こった」事になりますよね



JALにもあったかもしれません

しかし、人様の命を預かる以上、些細な事でも厳しくなるのは仕方がないところもあると思います


チケットの話から飛躍しましたが


同じことを宙組にも思うわけです


辞めてしまう方が楽だったかも知れない

だけど、真っ向から批判を浴びる事になる覚悟を決めて、立場を変えずに戻ってきてくれた組長さんとキキちゃん、そして宙組の皆さんの事を、やっぱり応援することしかできない


なので本当に上層部の方々にも腹を括り、命をかけて劇団を、宙組を守っていただきたい

もちろん宙組公演を再開するにあたっては、それ相応の覚悟はおありだと思うので、我々お花畑はついて行くだけです


ということで、寝ます