お膝がキャーキャー言いつつも、何とか無事に終了……まっすぐ帰りました車魂魂魂

旦那がお弁当買ってきてくれてました

ので、食べて飲んで
くつろいでおります


またXとか見てるとまだしつこく?宙組公演批判してる人
主にはまだ哀悼の意が無いとか謝罪がないとか
黙祷だけでもすべきだとか

……………個人的には舞台上でするものでは無いと思っております
我々の知らないところで、きっとこれでもか、と追悼されているのではと思います

心の中だけでも十分では無いですか?
後はご遺族の希望
娘のために、或いは和解の条件?として
世間に向けて哀悼の意を表して欲しいとか、やはり何かしら当事者からコメントを出して欲しいとか希望があったのなら……ですけどね

つまりはご遺族だけがそれを求める権利があるわけです

舞台を観る者も忘れている訳では無い
幕が上がる直前まで、心で祈り、黙祷している人は多いでしょう

私もいつか見に行く時とりあえずライブビューイングとかそうしようとは思います
しかし幕が上がれば、ただ楽しむだけです


あと、何言ってんの?と思ったのが
詳しくは書きませんが
日々辛いことがあったり同じようにパワハラ受けている人たちがそういう日常を忘れるために行っているのに、パワハラをした人たちの出ている舞台でそれを感じる羽目になるなんて……的なご意見を見ました

………分かります?


だったら他の組を見ますよ
あと、宝塚以外の舞台を見ますよ

非日常を味わえる場所などたくさんある

そんなもん自分で考えて選ぶやん

なぜわざわざ宙組公演と言われると、やはりそこは宙組公演を心待ちにしていたからとしか言いようがない

或いは、宝塚関連のニュースやら何やら一切見ず、何の先入観もなく見に行った人か、どちらかであろう

見る事に抵抗があるとか、複雑な気持ちになるとか、ましてや公演自体を批判する者は見に行かなければ良いのだから

なので「何言ってんだ」と思ったものです

私だって少なからずパワハラを受けてきたし、昔若い頃はほぼ「罵詈雑言」を受けてきたこともある
あの頃は舞台観劇が趣味ではなく、食べるか寝るか、飲むか……ぐらいがストレス発散だったので、今のように多趣味?だったなら、頑張れたかも知れませんけどね頑張れなかったからすぐ辞めた

その時の私が宙組の事件があり
宙組について色々思うことがあったとして、わざわざ宙組公演行かないと思います


決して安くは無いチケット代を出し
貴重な休日を使う

そこにはやはり、お金を出し休みを使う価値があると思うから、そうするんです


宙組のニュースや色んな記事を見て、自らのトラウマが発症するならハナから見に行かんわ!!という事です

これもしつこく書きますが、公演の内容自体の批判は今のところ見かけません

見るまでの複雑な気持ちは各々あれど、見てよかった、という意見しか見ていない

いや、まだ見た上で、見た人自身のご意見なら別に何でも良いんですよ

舞台を見てない人が言うから、腹が立つのですハート

宝塚の舞台が非日常、と仰るぐらいだからもちろん過去見た事はあると思うんですけど、やはり考え方としては浅はかと言いますか……
人の心バカにしすぎですよ

お金と自分のプライベート削ってまで、気持ちが複雑になりそうなものをわざわざ見に行くほど、人は頭悪くありません
心の底から楽しもうと思うから、その公演を選ぶんです

後はホンマに「公演中」「舞台上」で例えば謝罪とか黙祷の必要ありますか?
それを見ているのは我々観客です
観客にご遺族関係者がおられるかも知れませんが、やはりそれは別の場所と機会に関係者同士でしてもらえればいいと思います


追悼は各々心の中で、いつだってできますよ

それこそ舞台を純粋に楽しむために行っている、と思ってくれているなら言ってること完全に矛盾してますよね

そこに事件を匂わせるものがある事によって、複雑な気持ちの人はますます純粋に楽しめなくなるとか考えんのかな?

それはそれ、これはこれではアカンのですかね?

何の関係もないのに、何をムキになって謝罪やなんやらうるさいのか知りませんけど、それも受け取りようによってはただのカスハラでは無いですか?

だって関係無いんですもん
何を知ってんのか、見たんか知らんけどどうせ文春とかの受け売りだろうけど何も知らないも同然の事をしつこく言うのって、ある意味受け手によってはハラスメントですよね

人の事言える立場か!!

例えて言うなら、ある人の写真を見て「スゴイイケメン、美人!!」という声の中、「大したことない」とか書くヤツ、アナタは100パーセントの人達から文句無しに絶賛される美人なんでしょうか?

もちろん好みは人それぞれですから、そう思われるのは勝手ですけど、わざわざ気分良くない文言を投げかけれる神経がわからんもので

人様の食卓やお弁当の写真にわざわざケチつける人然り

要するに宙組がどうとか言う以前に、何かしら自分の鬱憤晴らしにしてるだけなんですよ

そんなことしたって、なんにも変わりませんよ、あなたの生活

そして意味不明の批判、誹謗中傷に曲げられるような信念で舞台に立ってない、という事です

アナタには、及びもつかないほどの覚悟をもち、アナタのような人が向ける悪意の恐怖と戦っているんです

アナタは逃げられるかも知れない
だけど、宙組の人たちは逃げられないんです
というより、逃げずに向かってきてくれた
その心に我々は心打たれているんです


……って、分からんやろなぁ
お花畑の主張


しかし最後に勝つのは
♪この俺さ〜〜

という事で、明日もまた仕事なので寝ます