常日頃、自分が見たくない、聞きたくないものはわざわざ見たり聞いたりしなくても良いし、嫌なものを見といてまた更に要らんことを書くのは滑稽だと訴えていますが……真顔


なので私も、オススメに表示されてた

元宝塚ファン的な人のブログ、2名ほど

おすすめから表示しないように、設定しました


何も間違ったことは仰っては無いんですけど、それは考え方の相違というもので、私が勝手に受け入れられなかっただけの話なので………


逆に言えば、うっかり私のブログ読んでしまった人も割と延々とおすすめに表示されるとは思うんですけど、気に入らないなら黙ってそうして貰えたら幸いです



舞台を見もしないで、舞台を見た人の感想を書くのは良いのですが、やはり見た人の感想は見た人だけのものだし、その人が批判してたからと言って皆の総意であるように勘違いしないでもらいたい



それと、やはりしつこくお悔やみとか黙祷が無かったことに苦言を呈する方


少しは人の気持ちというのを考えてるんでしょうか?


表立って亡くなった子について言及しないことは、もしかするとご遺族の意向かもしれないじゃないですか


舞台は、舞台

見ているのは観客(ファン)

我々に向かってするものですか?


彼女が亡くなったこと、誰より宙組の皆さんが一番心痛め、常日彼女に思いを馳せ、心で祈っているのでは無いですか?


忘れられる訳などないのだから



スカステの宝塚ニュースで、初日映像を見ました

みんな笑顔だった

私は良かった、と心から思った何か?


しかし別の人の話では、キキちゃんがやはり心から笑ってはいない、という人もいた


もっと、屈託なくいたずらっ子のように笑う人だと確かに(そしてそれがかなり可愛い)

言ってたのは初日を見たファンの人で、なんかSNSで見た覚え悪くてすみませんんですけど、心の中は不安でいっぱいだったんだろうなと改めて思った


前にも書いたが、世間の逆風がまだまだ治まらぬ中、公演を再開するとなると、やはり最初に感じるのは恐怖だと思う


エゴサーチされてるかどうかは知らないけど、我々お花畑のコメントだけではなく、公演再開を反対する者や、まだ上級生らを加害者呼ばわりして、何をしでかすか分からない正義中毒がいつ攻撃をしてくるか分からない


かつて雪組公演が不可解ないきなりの公演中止を余儀なくされた背景が何だったか少し考えれば、生徒さんの体調不良云々より、何かしら脅しが入った可能性も否めない


見えない悪意、恐怖

それを真っ先に、真っ向から受け止めるのは誰なのか?



私はキキちゃんがどんな酷いことを言われようが書かれようが、トップスターのままでいてくれたのは、もちろんご自身の希望もあったと思いますが、それと同時に他の人にその悪意と恐怖を真っ先に受ける役目をさせなかった……とも考えた



しつこすぎるほどに言うが、トップスターはなりたくて、でも誰もがなれるものでは無い


2番手時代を着実に過ごし、そして満を持してトップスターに選ばれたキキちゃんを、推しの方はもちろんだし

宙組発足時から宝塚ファンであり、キキちゃんが若手の頃より存じていた私も嬉しくて、絶対お披露目公演見に行くんだと決めたんです


そしてチケット持ってたんです



これもしつこすぎるほどに言いますが

どんなメディアのどんな記事が出ようが

宝塚も宙組も、キキちゃんも嫌いになんかなるわけが無かった


何もしてあげられなくて度を過ぎた誹謗中傷を通報しまくったぐらいですかねー


ただ、また舞台に立つ皆が観たいと


舞台に立ちたいと望む人たちの望みが叶いますようにと

祈るしかできなかった



宝塚の舞台に立つために、それこそ幼い頃より相当の努力をしてきた人たちなのです


舞台に立てないことが、どれだけ残酷なのか?

そんな気持ちなど、好き勝手言うやつにわかれとはいいません





この問題はまたごじつ