色々ありつつも就職して、今のところ頑張っているようです


しかし元々劇団員

その道の夢は捨てていなかった


いや、それは全然良いんですよ


スゴイのはトラウマを抱えつつも、前向きにやっていきたいという気持ちを持っていることムスメのブログ盗み読み(バレるとアレなのでフォローも何もしてません


また傷つくかも知れないけど

ムスメの人生なので……

たった一度しかない人生、納得いくように生きていって欲しい気持ちと


もう辛い思いはして欲しくないなぁと思う気持ちと


本当にムスメの事

自閉症スペクトラムという障害ひっくるめてムスメを受け入れてくれるところがあれば良いんですけどね………

表現というのがとにかく苦手なジャンルではあると思うのですが……



しかしながら、苦手だろうというのは自閉症スペクトラムの特徴?ではあるけれど=嫌いとかやりたくないことに、なってはいないというか


一般論と、ムスメは違うというか


発達障害とかあっても

ヘタだとしても

そのまま受け入れてくれる劇団ありませんかね……


無ければ仕方ないし、またムスメを傷つけるぐらいなら受け入れてもらわなくていいし


どんな罵詈雑言を受けたのか分からないけど、トラウマ発症してはLINEくれるのでムスメの辛い時間は続くと思います

おそらく死ぬまで


ムスメがかつていた劇団の指導者が特別とは思わないが、言葉というのは人ひとりの心をえぐり、命をも左右することがあるというのはどこの世界にもあること


宝塚歌劇団がそうだったとも思う

「そんなつもりは無かった」言葉も

決めるのは受け手だから……そこは残念ではあるけど、感情と言葉の行き違いはあったのだろうと。


第三者が無責任なことを言うと、何もこの世の中生きる場所は一箇所だけでは無い


しかしながら逃げることは容易ではない


人は簡単に言うが、いざ辞めるとなると相当勇気が必要なのだ


ムスメの場合は不本意に相手から辞めろと言われているので、辞める分には苦労はなかったと思うけど、それなら不必要に心を傷つけるぐらいなら早く言ってやって欲しかった



自分のことのみならず、親のことまで愚弄され、私に対しても申し訳ないとか、そんな事を思わせた奴を絶対に許さない


いつか本当に、我が子に「消えたい」と言われた私の気持ちをぶつけてやりたい


この1年、ムスメが辛さをぶつけてくる度に

心の傷を塞いでやることも出来ず


ムスメの最悪の事態を想像しては東京に飛んで行ったし


もしも本当にムスメが生きるのが無理、となった時は私がこの手で楽にしてやろうとか


一緒に逝こうとか

真剣に考えた



だけど、どれだけ辛くても

恥を晒しても

生きていく事が大事なのだ


生きていなければ何も始まらないし、伝わらない



何も解決しないのだ

命をもって訴える、それはある意味究極の手段なのかもしれないが、結果はどうか?



自殺の原因は色々あるだろう

もう楽になりたい、その思いが強いと思う


何かを伝えたり、知らしめる効果としてはどうか?

その時は色々考えるかも知れないが、無関係の第三者の無責任さを鑑みれば、いずれ忘れられるだろう


本当に訴えたいことがあるなら、どんなに辛くとも、惨めでも、やはり生きた声を発しなければならないのだ

生きた声は必ず誰かに届くだろう



だから私がいつも訴えているのは、我々にできるのは「忘れないこと」と「考え続ける事」なのだ


宝塚歌劇団の事件のみではなく

この国、あるいは世界で起こって来た悲しい出来事全てにおいて、常に考え続ける事が、生きている者のできることなのだ


それを思うと、宙組公演の始まったこの期に及んで批判しかできない人の視野の狭さを感じざるを得ない



まあ、ムスメの事となると私もそうなので、それが間違いとは言いませんがね



戦争にも思うが、悲劇を繰り返すなと言うなら、煽るような言葉、人を傷つける言動をまず止めてください


人を傷つける言葉になるかどうか

考えてものを言ってください


最近そのせいでまた、若い子が潰されそうになりました


許せないと思いながら、何もしてあげられなくて

アホな話をして笑いを取るぐらいしかできませんが、それでも味方がいると伝えられれば良いなと思います



ホンマ嫌になってくる


来月から少し時間に余裕できるから、マジで就活しようかな