昨日モヤッとしとりまして、お酒飲んで

BLマンガ読んでたら寝てしまい……


2本目こだわり酒場のレモンサワー500mlチューちなみに1本目はストロングゼロシークワーサー350ml途中やったえーんと思いきや、ほとんど空でした


………いつの間に?なのか

既にほとんど飲んでいたのか定かではありませんが、まあ勿体ないことにはなってなくて良かったニヤリ


で、朝起きてお茶漬け食べてからまたダラダラしとります

夜勤入りなんで、夕方までゆっくり過ごせる爆笑爆笑爆笑爆笑


まあ、時間はあっという間だろうけどショボーン


今電子書籍サイトに2つほど登録してて、どちらも月額1000円で登録してるんですけど、そのうちの一つの存在よく忘れてて、ポイントかなり溜まってたりするんですよ口笛


…………そしてそれは、この日のためだったのだと実感(笑)


たくさんコミック買えたわ〜(笑)


なので多少嫌なことあっても、私は元気なのです笑い泣き

まあ、嫌なことほど忘れないのは私も同じで、結構根に持つもので


でも私はそのように頭の中で切り替えられるし、時間経てばまあ、どうでも良くなるんですよ

自分には味方がいる、というのも大きいですけど


ムスメにも、もしも劇団の中にフォローしてくれる人がいたのなら、今こんな思いしていなかったのかな


組織の中の事なんで、我が身可愛さも分かるし、庇ったりフォローしなかった(できなかった)といっても、責められませんよね


ただ、宝塚での事でも思いましたけど

人間どれだけ辛い事があっても、人に裏切られたり、傷つけられても


どこかに拠り所があれば、そうそう命を絶つ事ないと思うんですよ


そこは私の主張ですけど「人間そんな強くは無い」ところもありますし、個人差もあるところです


しかしながら、やはり命を絶つ、ということの重大さを鑑みるに、彼女が命を絶つに至った原因が「パワハラ」「過重労働」

それだけでは無いようにも思うのです


劇団内あるいは宙組の中では、我々の思いもよらぬ事がもっとあったかもしれない


本人にしか分からない事だが、複雑な感情があって、疲れも相まって、本人にすら説明つかなかったんやないかなと……


というのと


何かしら「唯一」彼女の心の拠り所があったとして、それに裏切られたとしたら?


うちのムスメと一緒にすんなと言われそうであるが、うちのムスメがボロボロになっても、未だトラウマに苦しめられていても尚まだ生きているのは、ムスメなりの「拠り所」があるからだと思っているし、まだそれには裏切られてないからだと思う


その拠り所が母親である私だ!!とはおこがましいし、いざという時すぐに行けない距離があるため関西と東京頼りになる人が咄嗟に出てくる訳では無いが、それでも趣味であったり、新しい出会いがムスメを救ってくれているのだと思う


とはいえ、ムスメにしろ彼女にしろ

既に大人になっている子が自らの意思でその場に留まっているのを、親がどうこうできる話では無い


私は「首に縄つけでてもこっちに連れて帰るべきだ」と色んな人に言われた


私より身体のでかいムスメをどうやって縛りあげて引きずって新幹線乗せるんだよそんな問題?


連れて帰って安心できんやろ

どこにいたって、トラウマ発生するのは代わりないし、私も仕事してるから四六時中見ていられないのはどこにいても変わらない


であれば、せめてムスメが望む場所で過ごしてもらうしかない


という気持ちはどうにも理解得られにくいな………


それでも中には、ムスメがひとり立ちして

遠いところで何とか過ごせていることを褒めてくれる人はいるし、ムスメを送り出した私も褒めてもらえる(笑)


そういう事なのよ


ムスメを東京に出したこと、今もしんどいのに連れ帰ってないことを責めるように言われるばかりでは、私も病んでいたかも知れないが、1人でもそう言ってくれる人がいたら、「これで良いんだ」と思える文句あんのか、と強気にも出れる(笑)


1人でも、批判したりせず

認めて味方でいれくれるんだなぁと思えたら、人はそう簡単に自分を傷つけたりしない



なので、誹謗中傷するようなヤツにも言いたいが、心の底から「二度と同じことが起こらないように」

「自ら命を絶つ人が無くなるように」と願うなら、汚い、心無い言葉や行動は慎めと思う


人を「犯罪者」と罵るお前もまた「犯罪者」


………名言出ました(笑)


では、また色々観よう何を?