昨日は珍しく定時で終わった夜勤明け

買い物してお届けものしたら力尽きて、筋トレサボって帰宅車魂


そのあと少しおうちのお手伝いして


夜は、また別の仲間たちと食事会


美しいお好み焼きとかで、乾杯生ビール
また色々話出来て楽しかった照れ

からの、本日
また朝からおうちのお手伝いして、筋トレへ

買い物して帰りたいところなのですが……
疲れてコメダ

これまた美しいホットドッグ

しばしボーッとしたら買い物して帰ります

ムスメの通ってたクリニックに書類お願いしに行かないといけない……のですが遠方なんでまた来週〜アセアセアセアセ

農作業すると、いつも使わない筋肉使うし
体力やっぱり不十分だなと感じる


お義母さんも色々大変だし、やはり私が頑張らねばチュー

とにかく7月からパート勤務予定なので
そこから色々教えて貰いながら頑張りたいですね照れ

とはいえ、そこは実家の母と同じで
全てやってしまうとまた良くないので、ホドホドに……


でも、どこのお母さんも同じだと思うんですよ
「もう心配ないよ」と言ったところで
心配するもんなんです

お母さんは今は心傷ついている孫に心痛めてますし、うちのムスメが少し前に進んだと言っても心配してますでしょう
ほかの孫も然りだし
そもそも娘の事もしつこく心配している

それぞれ大人なんですが
仕事入れすぎて「いつ休んでんの」と思わせている上の姉と

大きな病気して、今は元気ですがやはり仕事が忙しい下の姉

仕事やら何やらしっちゃかめっちゃかで、疲れ果てている私
(何故かいつもお腹すいてないか心配されるがであればもっと痩せとるわ!!)
持病あったり、私も手術したりで心配かけてます

お義母さんにしろ、旦那の下のきょうだいの事は、いちいち話には出ませんが心配されているでしょう

私だってムスメの事は気になってしょうがない

なんで東京に出したとか未だ言われますか、もうそこは愚問

成人したムスメの判断ですし
それなりにこの3年やってきてます
辛いことなんか、あって当たり前だし……

立派だと言ってくれる人もいますが遠くで1人頑張るムスメも、一人娘を出した私の事も(笑)

外国に行ったわけではないので、遠いとはいえど行こうと思えば夜バスに乗って行こうと思えば行けるし………

何かあったら仕事なんかとっとと休んで行きますしね

今のところそれは無いので、毎日面白い画像やら何やらでやり取りしてます

………たまにトラウマ発生してますけど……


ここにその文言(LINEのスクショ)晒しても良いし、誰に言われたか分かるから直接ぶつけてもいいんですけど、それもやめときます

そうすることで、ムスメがスッキリするならやりますよ

でも、そんな事したところで意味ないんです

あの子の記憶が消える訳では無いので

「日にち薬」で、楽しいことを重ねれば少しずつ辛かったことも薄れていく、なら良いけどそれも出来ないんですよ


なぜならそれかあの子の「特性」だから

辛いことほど忘れず
なにかのきっかけがあれば、何年も前の話でも「昨日の出来事」として再生されるようです

それもムスメが自閉症だと診断された時に、そうなる事は教えてもらってましたがだから楽しい思い出をたくさん作り、後で思い出せるよう写真に残せと

こんなに酷いとは思わなかった

きっとそれまで恫喝まがいに怒鳴られたりした事は無かったんでしょう

「大声が苦手」なのはムスメと関わってくれる方々の共通認識だったし、専門学校に入る前も学校や、寮の管理人さんには色々特性伝えてました

やはり周りの人の理解がいかに大事だったか分かりますね感謝

ただ、それはあの子がいた劇団の方には伝わらず
何なら関わった自分たちが被害者で、ムスメの事を貶め、何なら親の私の事まで侮辱されたようです

優しい子なのでホンマですよ自分のことよりそれに傷ついて

私に「私を育てるの大変だったでしょう」みたいなこと言うんですよ

普通に子育てしてると楽なことなど何一つないし、自閉症だろうがなんだろうが親の愛なめんなよと言いたい言ったかも

本音を言うとムスメのいたところ、晒して言われた内容あちこちでぶちまけたい気分になることありますよ

でも、そこは普段の私の主張からしてそうなんですが、犯罪者には成り下がりたくは無い

どれだけ大事な子が傷つけられたとしても

もしかするとあの子が人生終わらせるかも知れない、そんな不安な日々を過ごしてきた今もそう

人に対して罵詈雑言、恫喝を平気でして
傷つけるような輩と同じ土俵には上がらない


もしも最悪の事態が起きたら、それはもう司法に委ねる事にします

その時は堂々と色々発信するかもです


……………ただ、因果応報というものは
恐らく巡り巡って降りかかるものだと思っております


恫喝野郎言い方にもしも大事な存在があるとするなら、いずれ恫喝野郎はこの私と同じ思いをする日が来るかもしれないですよね

そんな日が来ないといいですが

自分自身にバチが当たるより
よっぽど辛い事ですから………


さて、ムスメが今日も明日も、ずっと頑張れるように
ムスメに楽しい画像でも送るか