昨日は夜勤明け

いつも通り、小一時間ほど残業して帰りましたニヤリ

お弁当と、グレープフルーツサワーなどを摂取し寝ました絶望


そのあとは、家族みんなでお寿司寿司



懐かしかったので、つい注文
ちなみにお寿司はレモンサワーのアテ

早めに帰宅したので、その後は旦那とサウナ良い子は真似しないでください……飲酒サウナダメです……(控えめに入りましたけど)

それから本格的に寝ました


で、本日はお休みです
目覚ましかけずに寝て、現在に至ります
予定ないので、またそのうち筋トレには行って、買い物などしてから家でダラダラします

明日からまた、地獄勤務ですからね〜


ムスメも元気そうだし、また何か送らねば

3月からちゃんと働くし
特に何もなければ、休まず続けられることでしょう

劇団で受けたパワハラに比べたら
耐えられると思うし、今回はちゃんとフォローしてくれる人達がいます

色んな施設があると思うし、個人情報に関わるのでムスメの通ってる施設名は言いませんが、発達障害に特化している就労支援施設で、就職までにある程度の技術パソコンとか、接遇とか何やら?の訓練、そして就活、就職が決まるまでフォローして貰えます

ただそこで終わらず、就職してからもフォローしてもらえる、というのが大きい

後はムスメが精神科受診するために、色々支援もして下さりました

この施設通うためにはもちろん予算も必要ですが申請すれば補助もある模様

早くから通えとは言ってましたけどムスメなりにやりたいことやるために、普通に日雇いバイト繰り返しつつ、劇団活動してたので様子みてましたが、説明してきた通り?ムスメは心壊されてしまったので、そのタイミングで就労支援施設に行ってもらいました


もちろん納得しきれてなくて、サボったりしましたが親の呼び出しも食らいました

今でもフラッシュバックに苦しみながらも、何とか仕事も決まったことと、何かあれば助けてくれる人がいるところと繋がっているなら、大丈夫と思っております本当にありがとうございます

大事なのは親より、身近な他人様
親はどうしても先に死ぬし、身内とてやはりそれぞれに生活があればなかなか援助とかも無理やと思うんですよ

なのでそこは、頼るべきは行政
そして福祉

そのために我々は税金納めてます
買い物すれば消費税など、何かと税金取られてるんですから、いざという時頼って何が悪いムキー

ムスメが小さい頃とはだいぶ違うと思いますしね

そういえば
ムスメが小学校似入る前
「情緒クラスが妥当」と、小学校、その市町村までが判断したのに、県の方が何故かそれ認めなくて、情緒クラスに入れなかったんですよ

少し知的障害もあったので今は知的にはボーダーライン〜やや上知的クラスにて6年間過ごしました

身近で見ていてくれる学校やその市町村が認めているのに、何で何も知らん県の方がダメ出しした理由が未だに分からんのですが、その後中学校ではすんなり情緒クラスに入れたのでその事を話したら「今は市町村や学校の判断に任せる方向のようです」との事でした

察するに、そういう子達が増えたというのもあるんでしょうね

今でも学校や教室が足りない現状のようですので、やはり国はそういうところにもきちんと目を向けて税金使ってもらわないとムキームキームキー

生きづらさ抱えたまま、大人になるより
早いうちからそれを本人、家族、周りの人達が受け入れて、それなりに対応して少しでも皆が生きやすい世の中になる事を願います

そして500%の偏見により、東京……大都会……世間が冷たい………と思っていたので、東京にムスメ置いてくるのものすごい不安でしたが、それは今のところ全くの杞憂

偏見にまみれた自身を恥じるのでした

逆に東京行って嫌な思いしたことないんですよ
もちろん人間性というのは個人の問題なんでどの都道府県にも嫌なヤツというか、例えば雑な接客されたり、嫌なこと言われたりする事はどこにでもあると思いますけど………

それこそ全都道府県民が集まる首都故に、色んな人が集まり、それぞれにそこで頑張っている人たち故に、人に対しても優しいんかなと勝手に解釈しております

まあ、人に対して優しくできないのは
心に余裕がなく、人を恨んだり妬んだりしてしまう人で、それも個人の問題ですから全国同じと言えば同じでしょうけど……

という事で活動しますか口笛