ふと思い出したこと


ムスメが小学校に入った頃、少し勉強が難しくて
「●●●←ムスメの名前バカなの?」と悲しそうに言ったことがあります

そこで私は「ポケモン全種類、進化系含めて全部覚えられてる子はバカじゃないよ」と、フォローしましたニコ

人は誰しもそうだと思いますが
自分の関心のないことな覚えないし

関心あることは覚えやすい

単にそういうことだと思います……

が、とてもじゃないけど私は覚えられないので、その時は素直にそう思っておりました照れ

学習机の下に敷くプラスチックのカバー?の下に敷くポスターのようなものがポケモンだったから、それを見て覚えたのだと思いますし、まあそれがあったから、勉強に身が入らなかったと思われます……完全にポスターのようなものの絵柄の選択ミス

で、数年後

ポケモンにハマりつつあった甥っ子ら(ムスメからして従兄弟)が
「●●どこに載ってるの〜?」と聞いてくるのですが、もちろん知る訳もなく

その場合、その約150種類から地道に探すわけですが…………

ムスメに聞いたら「●番目」即答
逆に「●番目は?」と聞いてもちゃんとポケモン名答えられます

丸暗記したうえに、数年たっても記憶残ってるんだねーびっくり
思い出とかの記憶は残っておりませんが


それを生かせる事が出来ればと長年思っておりましたが……

暗記力よりは「表現力」が求められる仕事がしたいということで、修行?中


好きなことで、頑張れたら良いんだけどなぁ…
なかなか現実はそういかないからアセアセ

なんにせよ、ムスメのちょっと凄いとこ照れ(笑)


きっと、もっとたくさん覚えてることあるとは思いますけど、それが伝えられないのがまた、「特性」

頑張れよー