どうも住友不動産でマイホームを建てて現在外構工事中のイケイケですニコニコ

前回でアプローチと来客用駐車の基礎工事が完了しコンクリート打設です


早速


仕事から帰ったらほぼ終わってた(笑)ーーーゲロー

でも夜遅くまで仕上げ作業してご苦労さまでしたお茶


⬆これが我が家で採用した玄関アプローチの施工方法「スタンプコンクリート」です

スタンプの柄は「イタリアンアシュラー」
色はシルバーグレーとライトグレーです

スタンプコンクリートで検索してもらえば直ぐに見つかりますが軽く説明すると

〈スタンプコンクリートが出来るまで〉
①普通にコンクリートを打設
②コンクリートが固まる前に柄の付いたスタンプを押して模様を付ける
③色のついた粉を撒く
④1週間位の養生期間後余計な塗料を落とす
⑤保護剤のクリアーを塗って完成

ってな感じです

上の写真は③が終わった所です


⬆翌朝の様子
前日から寒くて軽く凍っていた感じです


来客用駐車スペースもコンクリート打設して養生中

猫、犬、人間の足跡あしあとが付いてなくて一安心口笛




少しずつ柄が判るようになってきました


そして


クリアーを2回塗って完成チュー

シルバーグレーが全体で凸凹の部分にライトグレーを吹き付けて立体感を出しています
ライトグレーをもっと多く吹けばもっと濃く調節できます
イケイケはあまり濃すぎずでお願いしましたニコニコ

施工例(画像お借りしましたm(_ _)m)
⬆濃い目

⬆薄目

丁度⬆2枚の写真の中間色って感じですかね
さあ外構工事ももう少しで完了しそうですニヤリ

今回はここまでです読んでくれましてありがとうございます照れ