どうも住友不動産でマイホームを建てるイケイケですニコニコ

今回はこだわる人とそうでない人で別れる!コンセント🔌関係ですニヤニヤ

でも家づくりブログを見ている皆さんはこだわる側の人ですよねウインク

どこのハウスメーカーでも今はほとんどパナソニックのスイッチ&コンセントかな?と思います
住友不動産もパナソニックのコスモワイド21シリーズです

現アパートもこれ



⬆標準でこれですね
でも知っている方も多いですがこの丸びを帯びたの以外にも実は差額無しで選べるものがあります

それがスクエアタイプ!
コーナーが丸くなく角!スタイリッシュ!
イケイケも他の方々のブログで知りスクエアタイプを採用!営業担当Sさんはスクエアタイプの存在を知らなかったようです

だけどブラウン系アクセントクロスで色を変えた壁では白いスイッチ&コンセントは浮いてしまうのでダーク系にしたいが選べる色は上にあるベージュと利休色💦しかなく色が合わないゲロー

そこでマッドグレー色があるアドバンスシリーズに一部変更しました


1カ所変更につき800円の追加差額
家中変更となると中々馬鹿に出来ない数になりますから5ヶ所の変更で計4,000円となりました

パナソニックもワイド21シリーズでもマッドグレー色用意すれば良いのにガーン

因みに住友不動産ではコンセントは標準では1室辺り2口が2個の設定ですが我が家はリビングや階段など8ヶ所追加して
3,000円×8ヶ所で24,000円でした

ハウスメーカーによってはいくら追加しても差額無しの所もあると思います参考までに口笛

中々忘れがちですがスイッチ&コンセントプレート皆さんの家に合う形状ラウンドタイプスクエアタイプで選んでみて下さい照れ

今回はここまでです読んでくれましてありがとう御座います照れ