ポケットモンスターホワイト放浪記1
ネタバレにはちょっとふれるやも。

今まで発売されたポケモンは始まってすぐぐらいでやめてた。
どうにもセリフに漢字がないのがしっくりこなかったのだが
今作はセリフに漢字アリナシが選べるという神仕様なのでがっつりプレイしてみようと思う。
DQMJ2でWIFI対戦にも味を占めたしね。

プレイキャラクタの性別セレクトで女の子を選択。
何千回も尻を見るならそりゃ女の子だろう。
名前は「ルナ」。WIFIで見かけたら手加減よろしく・w・)ゞ

最初は3匹から1匹を選ぶのだがどれも微妙っぽいなぁ
とりあえず「ツタージャ」で行くことにした。

今までじじぃだった博士が今作は綺麗なお姉さんに!
みなぎるやる気。図鑑を埋めろ?やってやりますとも!

モンスターとのエンカウントはマップ中の草むらだけらしく
最初の草むらをうろうろして「ヨーテリー」「ミネズミ」をゲット。
なんか性別のマークついてるけど配合でもできるんかしや。
例によって説明書は読まない。ゆえにとくぎの効果もさっぱりだ。
「ツタージャ」を主軸にレベルを上げていくことにする。
一緒に連れて行くだけでは経験値が入らないので
一回殴っては入れ替えてを繰り返す。ちょっとめんどくさいかな。
入れ替えると相手に番を回してしまうしね。

次の町に到着。
受けたダメージの回復は基本的に無料らしいが
お金はポケモントレーナーを倒さないと手に入らないようだ。
ポケモントレーナーとの対戦は数が限られる = お金の入手料は限られる
ことになるのかしら。ちょっとけちりながら進めていくことにしよう。

なんか音楽が寂しいと思ったら、町の人に話しかけることで
音楽にピアノとドラムが乗るようになった.面白い演出だ。

町を抜けたところで母親から早く走れる靴をもらう。
これでBボタン押しながらだとダッシュできるようになった。
こういうものは最初から持たせてくれよなー。

この付近の草むらで「チョロネコ」をゲット。
町と町の間に突っ立ってるのはトレーナーらしく
どいつも問答無用で喧嘩ふっかけてくる。修羅の国か。
次々とちぎっては投げお金をせしめていく。
単位が円だからすげーしょぼく感じるなぁ。

親友キャラ二人も行く先々で襲いかかってくる。親友じゃなかったのか。
二人とも成長著しいが、こっちもレベルあげてるから早々は負けやしない。
たこなぐりにしてお金を巻き上げるのも友情の証。

三つ目の町に到着。
誰かに会えとかいう話だったがすっとぼけられたので
新人トレーナーが集う東らへんにいってみる。
奥まで行くとNPCが「ヒヤップ」をくれた。
良い奴も中にはいるものだ。
NPCがちょこちょこアイテムくれるので
一通り話しかけて回った方が良さそうだ。

ツタージャ:Lv12
ヨーテリー:Lv10
ヒヤップ :Lv10
チョロネコ:Lv 9
ミネズミ :Lv 6

ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game