今朝

妻が歯磨きした後のうがいをせず

タオルで口の周りを拭いているのを

たまたま目撃した。


歯磨きのときはいつも

洗面所に置いてある

折りたたみイスに座らせ


うがい用の水を目の前に置き

終わったら呼ぶように、と伝え

ひとりで磨かせている。


その間

わたしは、他の用をこなしたり

何もなければ部屋で待機している。


このときは

用を済ませ洗面所に行ったら

その水が

入ったままだったので

気づいたのだ。


それを目撃したとき

わたしは

大声で「うがいせぇー!」と

吠えながら叱った。


すると

妻は口の中の磨いた残骸を「ペッ!」と吐き出し

コップの水でうがいを始めた。


歯磨き、ハミガキ、はみがき。


ガキの頃から

ヤリ慣れている日課だゾぃ。


この一年半だけでも

少なくとも千回以上は磨いてる計算だ。


なのに、


ナノニだ。


ちなみに

夕べは

ちゃんとヤってたのを見ていた。


一夜明けたら

こんなコトもデキんように

なったんかぁ。


情けない。


俺は認めない、認めたくない!


そんな思いで胸が一杯になった。


だから

吠えながら叫んだんだ。


それも


外まで響くくらいの


大きな声で。


これが

たまたまなら

それでいい。


しかし


そのうち

他の日課のヤリ方すらも

忘れてしまうときが来るかもと

考えを改め


もっと

注意深く

見守ってあげなきゃならないのかな。


わたしの

日課がまたひとつ増えた。