ツラそうな声で

「ウンコ漏れちゃう」

と、妻が私を起こした。


漏らさないように

そろりそろりと

妻をトイレへ連れて行き

便座の前に立たせた。


そして

三段構えの

テープ式オムツ、リハビリパンツ

尿とりパッドを

そーっと、下ろした。


モレてはなかった。

良かった。


ウンコを終えたあとは

そのままシャワー浴をさせた。 

いつものように。


ウンコからシャワー浴までを終え

ベッドに横たわっていた妻は


「気分が悪い」と言うので

ごはんは与えず


朝のクスリだけ飲ませ

大人しく寝かせておいた。


その間

私は

食器洗い、ゴミ出し、洗濯、浴室掃除

トイレ掃除、フローリングの拭き掃除

などを行った。


それらを終え

ホットコーヒーを飲み

ひと息ついたときには


時計の針は

もう12時前を指していた。


「昼ご飯もいらない」というので

エンシュアに

昨日作り置きしていた

米粉のチヂミを添え、与えた。


エンシュアは飲み干し

チヂミ(3切れだけ)も完食デキた。


これなら

もう、大丈夫だろうと

ホッとしている。



妻の訴えは

正直あてにはならない。


自分の身体の

どこがどうなのかの認知を

うまくデキないからだ。


ただ


今朝の

ウンコ漏れちゃう♪は

うまく認知デキたようで

助かった。


その調子。