実は

昨日の発声練習では

歌も

歌わせていた。


先に

私が歌ったモノを

後から

妻がマネて歌うヤリ方で。


ちなみに

妻の歌声を聞いたのは

過去に一度だけである。


今回の曲名は 「チューリップ」♫


私も

何十年ぶりに歌う童謡だった。


もしかすると

小学校以来かも知れなかった。


自分で選曲しておきながら

アレだけど


まさかこの年になり

コトもあろうに大人の妻の前で

「チューリップ♪」を歌うとは

夢にも思わなかったから


ちと

こっぱずかし、かった。


私の「さいた♪」に続いて

妻が歌う♪


すると

「さいた♪」の「さ♪」から

私との音程(キー)が違う。


何度かヤラせてみたけれど

戻らなかった。


それならばと

「さ♪」だけ歌わせてみた。


やはり

ぜんぜん合わせきれなかった。


今となっては

音感を

持っていかれちまったのか

もともとオンチなのかは

よく分からなかった。


違和感を抱きながら

しばらく

そのまま続け

発声練習を終わらせた。


私は考えました。


次回からは

私が妻のキーに合わせ

歌おう♪と。


そして

次回は

妻の好きな歌謡曲♪を、と。


「また君に〜♪」