妻は

ろれつをじょうずに回せないときが

多くなった。


決して

だから、ではないけれど


私たちは

必要最小限の会話しかしない。


返事が「うん、ハイ、イイエ」などで済む会話しか。


そんな中

妻が私に話しかけてきた。


残念ながら

うまく聞き取れなかった。


私は

何度も何度も聞きかえした。


でも

やっぱり聞き取れなかった。


とうとう


「もういい!」と

私の方から

せっかくの会話の機会を

終わらせてしまった。


おそらく

オオゴトではなかったから

コレはコレで済んだ。



しかし

この先

ろれつが回せないまま

オオゴトを訴えられるときが

来るかも知れない。


ちなみにだけど

週一40分の

言語聴覚士によるリハビリも

今となっては

妻の気分転換にしかなっていないみたいである。



そう考えると


やはり

自分たちでヤルしかないのかな。


じゃあ、ヤリますか。


あの頃のように。