私がシッカリしてなかったので

妻に

嫌な思いをさせてしまいました。


夕方

妻は何食わぬ顔して

夕飯を食べ終えたけれど

きっと

嫌な思いをしていたに違いない。


食後

クスリを飲ませ

ベッドへ移動させようと

イスから立たせると

レザーの座布団が濡れていた。


背中を見ると

シャツの色も変わっていた。


食べる前に

座らせたときは

まったく

気がつかなかった。


私「漏れとるじゃん!」


妻「あっ!すいません


すぐに

移動先をトイレに変更した。 


トイレの中でよく観ると

下のパジャマも濡れていた。


リハパン、パッドは

およそ一日分を吸収しきれず

ダダ漏れだった。


私は

妻の身体をキレイに拭き

着替えは

リハパンの上に紙オムツを追加し 

寝るときの格好に仕上げた。


そして

ベッドへと連れて帰った。


それから

後片付け、後始末、洗濯などを

始めた。


それらを終えたとき

妻は

申し訳なさそうに

ベッドに座ったまま

テレビも観ず、うなだれていた。


そして

そのうち

座り疲れて横になり

睡魔と闘い出した。


今朝は

早起きしていたので

21時には

寝る前のパッチを貼ってあげ

眠らせた。



今日は

私がおかしかった日、だった。


朝のオムツ交換以降

妻を一度もトイレ誘導していなかったり、(そのせいで妻にイヤな思いをさせた)


朝イチで

洗濯したのを忘れてしまい

夕方気付き、洗濯し直したり、と。


もちろん

この一年半で

こんなコトは初めてです。🙏