妻は

「別れ」のときの感情の出し方を

忘れてしまったようです。


今日は

訪問リハビリの女性言語聴覚士さん

と妻のお別れの日でした。


約一ヶ月の

短いお付き合いでした。


妻に

いつも優しく接してくれ

ありがとうございました。


時々、ギャグを言ったりしては

二人で「キャッ♪、キャッ♪」笑ってるときは、まるで母娘のよう、と錯覚する程でした。


振り返れば

妻が『素顔』になれる唯一の時間だったのかもしれませんネ。


そんな

娘みたいな付き合いをしてきた人との

別れ際に、妻は、その悲しみを口にも顔にも出せませんでした。


「サヨナラ」すら、言えませんでした。


おそらく

悲しくなかったのでしょう。


そんな

感情を無くしてしまった妻を見て  

私は、悲しかった。



パーキンソン病だか、

認知症だか、知らないけれど!


妻を変えてしまった『病』を恨みました。