もしも

一人ぼっちだとしたら

この瞬間

私は、どうしているだろうか。


ひとり暮らしを

充分、楽しんでいるだろうか。


最初は

そうかもしれないけれど


そのうち

一人ぼっちの寂しさに打ちひしがれ

部屋に引きこもる。


やがて

誰にも気付いてもらえずに

孤独死、っていうオチだろうか。



そう考えると、


今の私は

妻の介護をすることによって

人としての最低限の人生は

歩ませてもらっているのでは

ないだろうか!

っと、つい、カン違いしてしまう。


だが、

そんなこと、あり得ない。


私は

私の意志で介護をし

私の意志で生きているのだから。



時に


介護ってヤツは


私の心を揺さぶってくる。


それが


とても、悩ましい。