使える介護保険は

存分に使った方が良い。  


そう教えてくれたのは

訪問看護師さんデシタ。


なので

次は、訪問口腔ケアを追加します。


退院してからは

毎週一回、近くの歯医者に連れて行きました。


雨にも負けず 

風にも負けず

炎天下にも負けず

雪にも負けず、にデス。


あの頃は

今よりも上手に、歩けてましたからネ。


しかし

ある日突然,、歩けなくなってからは、何度案内頂いても行けずじまい。

今日までずっと、放置してしまっていたんデス。


その間の妻の歯磨きは

右手が震え、電動歯ブラシでも上手く磨けてなかったはずです。


このままだと

認知症の改善にも良くないし、肺炎などの危険もある。そして、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎などになれば、咀嚼、嚥下などに支障が出る。


今日は

月一の女性ケアマネさんの訪問日だったので、私から話を持ちかけたら、快く

段取りを受けてくれました。


天候に左右されず

家まで来てくれるので、楽チンです。


介護保険、様々デスね。