昨日の夕食後、

いつものように、仮眠する妻。

*ちなみに、定時の就寝は、21時前後の  予定です。


20時30分になり

寝る前の、トイレ、歯磨き、クスリ服用

させるため、何度も声をかけます。


しかし、

目を閉じたまま、何かブツブツ言うだけで、起き上がろうともしません。


仕方がないので

私が起こし、ベッドの出入口に座らせました。


まだ、目を閉じたままなので

まず、パッチを張替え、クスリ(一錠のみ)を飲ませようと口に入れてあげ、水を渡しました。


ところが、


水とクスリを口に含んだままで、飲み込まない!んです。


それどころか、

クスリを指でツマミ出し、私に渡そうとします。


私は、あわてて

も一度口に入れてあげ、水を渡し

誤嚥に注意し、なんとか飲ませることに成功しました。


その後、、、


「トイレ、歯磨きに行くよ!」


と言うと、相変わらず目を閉じたまま、今度は、しかめっ面で、また、ブツブツ言い出しました。


どうやら

拒否ってる様子でした。


この時点で

妻はまだ、一度も、まともな言葉を発していません。


仕方なく

トイレ、歯磨きを諦め

紙おむつを着けて、寝かせようとします。


その前に

ずっと閉じたままの目を

開けるように言いました。

*ちょっと 、気になったので。


妻が

やっと、目を開きました。


しかし

その開いた目は、話しかける私ではなく、よそを見ています。


やはり、

どこかを、彷徨っているようでした。


なんとか

元の妻へ戻してあげなければと、

妻に色々質問をします。


私「ここは、どこ?」


妻「アメリカ」


私「アメリカ?」


妻「アメリカ!」


私「ア・ナ・タ・ハ・ダ・レ・デ・ス・  カ?」


妻「ブツブツブツブツ・・・」



結局、、、

そのまま、寝かせました。



朝5時に目覚めました。


すぐに

妻のおねしょの点検です。


ゴソゴソしていると

耳元で「漏れてる?」と

妻が訊きました。


私「漏れてないよ。」


妻、にっこり。


やっと、

元の妻に戻りました。



アメリカと聞いて

英語ではなく

片言の日本語を話す外国人のようにしか

話せない、私なのでした。