妻の滑舌を良くするために

二人で音楽を聴くことにしました。


近頃は

何度聞き返しても

妻が何を言っているのか、分からないことが多いので、困っています。


週一(40分)で

言語聴覚士さんによる訪問リハビリも

やっています。


ですが、正直言って

これだけでは全然足りてないんです。


それ以外の日は

同じ空間にいても

必要最小限の会話しかしないものですから、なおさら

・口周り

・あご周り

・首周り

の筋肉が衰えるんでしょうネ。


昨日の午後、、、


ベッドで寝ている妻にも聴こえるように

スマホで音楽を流して試してみたんです。


過去の経験から

妻の好みの曲なら

必ず口ずさむハズなんですよ。


何曲か、カレーにスルーされて

ついに!そのときがやって来ました。


坂本冬美の

「また君に恋してる♪」で、サビを歌い出しました。


しかし、それは

曲には追いつけていないし

きっちりと発音もできてはいなかった。


でも、

良いのです!!


ヤルこと!

それが一番大事♪なんですから。



それに


私にとっても

良い気分転換になりますしネ。  


頑張ります♪