あなたは

『言霊』を信じますか?



十数年前のこと。


前妻が

ガンで

余命宣告を受けたとき(私も同席)


私にも

何かできることはないか、と

考えに考え抜き

たどり着いたのが

"苦しいときの神頼み"、だった。


私は

太陽、月、星、トイレの神様などに

手を合わせ、拝み倒した。

まいにち、まいにち、、、。


しかし

その甲斐なく

彼女は

還らぬ人と、なっちまった。



『言霊』についてググってみると

言霊とは「言葉に魂が宿る」と信じられていることです。良い言葉を言えば良いことが起こり、●逆に【悪い言葉を言えば悪いことが起こる】というものです。

と、書かれていた。     


これは、現在

睡魔と闘いながら

テレビを観ている妻との

パーキンソン病にかかる数年前の 

会話の抜粋である。

(作り話ではない!)


私「ヘルパーの資格を持っとるよ!」


妻「んじゃ、私の介護してネ♪」





あれから

数年後が、現在である。



あなたは

『言霊』を゙信じますか?