私が軽度か重度のアスペルガー症候群だから、私と友達になるような仲間達も、アスペルガーの人が多い。

それらを総称して、アスペラーズと呼んでいる。

アスペラーズ河本は、かなり強烈なアスペルガー。

学歴が高く、語学も堪能で、日本語以外に2ヶ国くらい話せて、職業はシステムエンジニア。

これだけ聞くと、優秀な人材に思える。

ところが、仕事を任せてみると、とんでもないアホだった。


昨日に河本が言ったことと、今日に河本が言うことが全く違う。

そして、取引先で、契約上の守秘義務を無視して、絶対に言ってはいけないことを平気で喋ってしまった。

これによって、私は大損害を被った。

しかし、本人は全く悪気なし。


こんなアホに用はないので、手切れ金を渡して解雇した。

しかし、2週間後、電話がかかって来て、「どこか、いいスナック、知りませんか?」とさ。

人をナメるのにも程がある。


今、河本は、千円にも満たない時給で、工場勤めをしている。