長女ちゃんの診断名


自閉症スペクトラムとは

以前は広汎性発達障害と言われていたようです。


長女ちゃんが通っている心療内科の先生に


「長女ちゃんの場合、他の病院では診断がつかないかもしれません。

でも僕はたくさんの発達凸凹の子ども達を見てきたので

敏感に分かるんです。

長女ちゃんは、自閉症スペクトラム、高機能発達障害ということです。」


と言われました。


いわゆる、他の病院ではグレーゾーンですと言われる可能性があるということなのか…はてなマーク


たくさん発達障害の症状をネットで調べました


小さいときの特徴はあまり当てはまりません

偏食があるくらいですが幼稚園でも給食でもちゃんと食べていましたびっくり



でも、親だけが感じる違和感はずっとありました。


小学校高学年になり、段々と違和感は大きくなり始めました。


本当に子育ては大変で、

ずっと上手くいかない

私は長女ちゃんとは性格が合わない

私の育て方が悪くてこんな風に育った

でも周りからはいい子だと言われる


悪いところにばかり目がいく

長女ちゃんを責める

ぶつかる

負のループに陥っていた気がしますショボーン



本当に早く気づいてあげられなくてごめん



周りからは普通の子に違いないと思われている中で、


おかしいのでは?と思う自分がおかしいんだと思いこんでいた気がします



周りにもし我が子が発達障害かもしれないと悩んでいる人がいたら


そんなことないと思うよと励ますのではなく、


母親のあなたがそう思うなら


専門機関に相談してみてはと声をかけようと思いますニコニコ


きっとその子もそのお母さんも日々戦っていると思うからおやすみ