甘えん坊のレンちん

テーマ:

キーちゃんとレンちん。

こんな風にたまにくっついてるけど

 

 

 

この後よく揉めてるんだよね。

 

いつもレンちんの方から強引に甘えに行って

キーちゃんがレンちんに毛繕いしてあげてると

レンちんがもういいって

もみ合いになるパターンw

 

レンちんはおっとりしてて穏やか~に見えますが

甘えん坊のレンちんはうちの猫に対しては我がままだったりします(^ー^;)

 

 

2歳若いキーちゃんの方がお兄さんみたいです。

脱走防止が進入防止に

テーマ:

うちはエレベーターのない古い数階建てのマンションの最上階にあります。

階段の上り下りがわりと大変です。

 

昨日外出先から戻って階段を上がっているとお隣のワンちゃんが声が、

いつもよく吠えてるけど

今日はやけに吠えてるなと思ったら

 

なんと、うちのベランダにいて開けていた窓の前で吠えまくっててびっくり。

 

お隣とのベランダの仕切りの下をくぐってきたみたいで

もう猫しか眼中にない感じで

うちの中にいる猫たちに向かってものすごく吠えたててました。

 

よく見ると網戸が壊されてました。

網戸は壊されたけど

この通り、猫の脱走防止のために取り付けてたメッシュパネルのおかげで

ワンちゃんの進入は防げました。

猫の脱走防止対策がまさかの犬の進入防止に。

 

お隣のワンちゃんは中型犬で

うちの猫たちより大きい。

しかも猫を反射的に追いかけるタイプなので

もし部屋に入ってきてたらと思うと怖いよね。

猫たちもびっくりしてたけど

うちの猫たちに何もなくてよかった。

 

網戸、だいぶ古くなってたっていうのもあると思うのけど...

 

切れてる...。

 
 
 
今はベランダの仕切りの下は通れなくしてあります。
 
 
前にも自宅の玄関の鍵を開けて入ろうとしたとき
丁度お散歩から帰ってきたお隣のワンちゃんが
勢いよく階段を駆け上がってうちの中に入ってきて
うちの猫に向かって吠えまくられたことがあって...
玄関ですぐにリードを押さえたので、猫たちは奥の部屋に避難して無事でした。
飼い主さんは はぁはぁ言いながら後から階段を上がってきてました。
 
飼い主さんがリード放したんだろうなぁ
お散歩はワンちゃんがぐいぐい飼い主さんを引っ張るタイプだし
正直、お隣のワンちゃんあまり躾されてなさそうだし
猫と接触したときにどういう行動をとるかわからないので...
 
気をつけないと。
 
 
私も犬大好きだし飼ってたこともあるし
自分も上手くしつけられなかったこともあったし
わかるけど
 
 
でも困るよね。
 
お隣さんにワンちゃんを引き取りに来ていただいて帰られてすぐ
私が網戸の確認してるときには
レンちんとコッコさんはもう何事もなかったかのように普通にしてました。
「何してるんだろう?」って感じでメッシュパネル越しに私を見てました。
キーちゃんとコナもちょっとだけ遅れて普通に戻りました。
まあ、2度目だしね。
3度目はないようにしないとね。
 

でもホントびっくりしたね。

レンちんと遊ぶ

テーマ:

またレンちん動画です。

5年くらい前に私が個人で保護した仔猫の里親募集していて、その子の動画をアップするためにYouTubeのチャンネル作ったのだけど
その後放置してました。
せっかくだから これから時々うちの猫の動画をアップしようかなと。


レンちん。


コッコさん。

レンちんとコッコさん兄妹は7年前にうちの子になりました。
うちに来たときは2歳だったので
もう9歳になるんだなー。

ずっと変わらずかわいいレンちん、コッコさん。
出来るだけ長く、
一緒にいられる幸せが続いたらいいなと思います... (*´ v`*)

今は亡きてんちゃんとの思い出。

 

佐世保に住んでた頃のてんちゃんの散歩コースで

こんな注意書きを見つけました。

『イノシシ進入禁止』

えっイノシシ出るの!?ってびっくりしたけど
イノシシに出会ったことはなかったです。
 
ちなみにこの柵の向こうは田んぼと畑と山があります。
ここは初夏には蛍がちらほら飛んでてとてもキレイでした。
昔はもっといたけど。
てんちゃんと一緒に蛍を見た思い出の場所。
 

それから近所のテリア系のワンちゃんのコロ。

 

コロと初めて会ったとき、柵越しの少し高いところにいるコロを見ようと
てんちゃんが一生懸命 何度も何度もジャンプしてたのがかわいかった( ´艸`)
てんちゃんなら前足ついて立ち上がれば余裕で見れるのにねw

 

 

コロは近所で唯一てんちゃんに吠えなかった穏やかで優しいフレンドリーなわんちゃんです(*´ ー`*)

 

少し白っぽいたれ耳の子は後に迷子でコロのおうちに一時期保護されてたわんこです。

 

この写真、てんちゃん怒られてるみたい( ´艸`)

 

てんちゃん、最初は迷子くんにめっちゃ吠えられてたなw

何度も通るうち吠えなくなってくれたけど。

 

 

 

もう何年も前の写真です。

今は亡きてんちゃんと雪の思い出。

 

佐世保は雪があまり降らないから

数センチ積もったらいろいろ大変。

でも積もるとわくわくもする。

 

雪の中にてんちゃんのでっかい足あとついてるのついてるの見て

これは滅多に見られないので

うれしくて写真を撮りました。

 

てんちゃん寒がりだけど

外は好きだったね。

 

でも冷たかったね。

 

 

最近インスタ始めました。

てんちゃんとか猫とか絵の画像もアップしてます。

↓よかったら見てみてください。

https://www.instagram.com/asu_tsubaki/

『綴-目を開けて見えた景色-』のその後のお話をちょこっと描きました。
『綴-特別で特別でないもの-』+『おまけ』
よかったら読んでみてください( ╹◡╹)
 
※『綴-目を開けて見えた景色-』は上下巻発売中です。
↓第1話公開中です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味を持たれましたら、『綴-目を開けて見えた景色-』も是非よろしくお願いします(*´人`*)

https://comic.pixiv.net/works/1886


通販サイトさん等でご購入いただけます。電子書籍版もあります。
書店さんでは中々置いてないかもしれませんので、
お近くの書店さんでお取り寄せしていただいてもたいへんありがたいです。
 
読んでいただけたら うれしいです。