梅雨

雨の日は億劫だけど、紫陽花がイキイキ

してるのを見ると、軽やかになるねひらめき


甲状腺が悪いのではなくて

脳からの指令がうまく行ってないだけ

と、どなたかに言われ納得した花


最初は橋本病になり、

ほとんど自力で甲状腺ホルモンは出せてません!

と言われていた


その後、バセドウ病に移行びっくりマーク


ちゃんと甲状腺ホルモン出せたんだね!!

って驚いたよ笑


だから、きっと脳からの伝達が上手くいけば、

適切なホルモン量を出してくれるはずびっくりマーク


バセドウは治らないなんて言われているけど

治るんじゃないかな?

なんて思いながら、3年目です


薬の副作用があって

このまま薬を飲み続けたくは無いけど

手術も放射線治療も考えていない


甲状腺クリーゼ一回

暴走して、薬も効かず、過去何度も

入退院繰り返すほど大変なバセドウだけど…

大変なのは自分だけじゃない予防接種

って、いつも前向きなあなたは本当に偉い!!


やりたいこと沢山我慢して、中学をまともに

活動出来なかったね


でも、荒れることなく、投げやりになることもなく

自暴自棄にもならず、いつも穏やかで

どんなに助かったか…


治療や入院で涙することもなくいつも冷静に

受け止めていたね

でも芯はあって先生には

『文化祭は何があっても出ます!

その後入院しますから、文化祭だけは

出させてください』


『修学旅行だけは行かせてください』って

2度だけ先生にわがまま言って懇願


愚痴を言うのを聞いた事もないな

もう、すっかり大人になっちゃったんだな



早く手術するべき


手術をしたら楽になるよ!


そんなに長く子供を苦しめるべきではない


中学、高校は2度と戻らないからこそ、早く手術しないと!


様々なご意見があるとは承知しています


正解がないから悩み続けてきました

これからも悩み続けると思います


現在も医師の指導の元、投薬治療継続中


中学の卒業式で、保健室の先生が

辛い事ばかり、我慢ばかりでしたが、よく頑張りましたね

卒業式で中学生活が楽しかったと聞いて涙が出ました

お母様もよく頑張りましたね!!


と号泣してくださったえーん


私達をそんな暖かい眼でみてくださる方がいた事に今もほっこり


小児の甲状腺疾患は珍しいかも知れませんが

見たいのは子供の元気な姿キューン飛び出すハート

同じ境遇のお母様、頑張りましょう!!


甲状腺疾患の方、その他色々大変な方

皆さん良くなりますように



#甲状腺疾患

#自己免疫疾患

#橋本病

#バセドウ病

#手術回避したい