現在バセドウ病


橋本病2年→バセドウ病歴1年弱です


橋本からバセドウに突然移行

甲状腺ホルモン出せたんだーあんぐり

が最初の感想


それからが大変でした

薬でコントロールが効かないタイプ


過去3度の入院

甲状腺クリーゼ

それでも手術、放射線治療を断り続け

投薬治療中


以前の主治医からは、強く手術や放射線治療

を勧められましたが

決断に踏み切れませんでした


自分の身体ならまだしも、子供の一生の決断は

なかなか難しいです悲しい


そもそもガイドラインは、放射線治療18歳以上ですよね…

例外は認めるとの事でしたが、なんだか不安


ドクターから👩‍⚕️(若いステキ女医)は私

困った人になってたと思う…

自覚有りです

先生困らせてごめんなさい🙏


治療したら、こんなにお子さんを苦しめる事も無いし、普通に学校も行けるし、受験にも間に合うと思います!!

と言って頂きました


分かるんです

でも、本人が手術はしたくないと言うのです

(出来れば私も回避したいです)


大変お世話なった大好きな先生でした❤️


4月から引っ越しに伴い大学病院の小児科を

紹介され担当医が変わりました


今の担当医

『手術についてどんなお考えをお持ちですか?』

と、初回の診察から聞いて下さいましたので


『薬の副作用も充分に理解出来てますが

どうしても手術を決断出来ず現在に至ってます。

今後も出来れば手術を回避したい気持ちが

ありますので、もうしばらく薬で様子見させてください』


とお願いしたら、理解してくださいました爆笑