少しずつ梅雨入りが近づいてきたのでしょうか。

ここ最近は雨が少し増えてきました傘

 

さて、6月8日(土)にアメリカの高校生との交流ボランティアがありましたアメリカ日本

 

地震後、何度もご支援下さっている「共生地域創造財団」様より、金沢キリスト教会のフーシー・カーソンさんを紹介いただき、今回の交流に繋がりました。

 

当日は、外でゲームの後、室内に移動してゲーム&質問タイムという流れを予定しておりましたが、暑い日だったので、最初から最後まで室内でゲームなどを行ないました。

フーシーさん進行の下、「いす取りゲーム」←アメリカも日本も共通のゲームでした!と、「じゃんけん日本版&アメリカ版」、「ジェスチャーじゃんけん」、「Would You Rather?(どっちがいい?)」などのゲームを楽しみましたニコニコ

 

 

↓あすなろ学園を代表して、児童に英語で歓迎のあいさつをしてもらいました拍手

 

 

↓アメリカのお菓子もいただきましたロールケーキスイーツ

 

始まる前までは、みんな自己紹介できるかなぁとか、楽しんでくれるかなぁと心配していましたが、高校生くらいになると受け答えも英語でできたり、小学生でも英語で自己紹介できる子もいたりと、大人の心配は杞憂に終わりました照れ

最初は緊張気味だった子どもたちも、ゲームを通して次第に笑顔が見られ、見ているこちらも嬉しかったです爆笑

 

穴水にいると、アメリカの方と交流する機会はほとんどないので、子どもも大人も大変貴重な経験になりましたアップ

また、地震が起きてから、みんな多かれ少なかれ心に傷を負っていたので、アメリカの方たちから元気をもらうことができましたキラキラ

 

共生地域創造財団様はじめ、フーシー・カーソンさん、奥様のローラさん他ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。