こないまで暑かったのに最近では涼しくなってきました。

10月からは衣替えのシーズンです。体調を崩さないようにみなさんも気を付けてください。

そして、10月にはなりましたが、8月の話をさせてもらいます。

能登に住んでいて一番怖いのは地震です。6月19日には珠洲で鳥居が倒れてしまうほどの大きな地震がありました。そして、9月には台風も続き、自然災害の恐ろしさを感じさせられます。もし、大きな災害があった際に、あすなろ学園の厨房が使えなくなった場合どうしようかという課題が出ました。もしもの事を想定し、8月の暑い日に野外での防災食事(防災カレー)ということに取りくみました。

カレーをよそってもらう時は「よろしくお願いします」とあいさつをしてからと学びました。

カレーもおいしくいただきました。これからも自然災害に備えて万が一に備えて出来ることを考え準備していきたいと思います。