梅雨に入ったというのに雨が降らず、空梅雨かと思いきや先週末からどしゃ降りの日が数日続き、一昨日はとうとうあすなろ学園がある穴水町に土砂災害警報が発令されました。

一時避難勧告が出た地区もあり、周辺にお住まいの方は不安な1日を過ごされたと思います。

昨日からは雨も上がり、スッキリ青空とはなりませんが、とりあえずひどいどしゃ降りは治まりました。ですが、また週末あたり雨マークになっているので、先日からの雨で緩んでいるところは注意が必要ですね。

幸い今回の大雨によるあすなろ学園周辺での被害は見られませんでした。

昨日も九州地方は大雨特別警報が発表され、河川の氾濫など大変な被害となり、安否不明の方もいらっしゃるようでご無事であることをお祈り申し上げます。

 

さて、そんな大雨の中頭の片隅では、あすなろファームの野菜達が気がかりでしたが、昨日見に行ってみると、特に目立った被害はなく、みんな元気元気でホッとしました。

きゅうりなんて水をいっぱいもらったからか驚くほど大きく成長して、私の身長を遥かに超える高さになっていました背伸び大きい

 

トマトは、鈴なりに実を付けています。

枝豆も実を付けました!

 

↓元気に育っている野菜達トマト

 

 

もうすぐ夏休みひまーり

子ども達との野菜を使った調理実習の計画立てないとな~seiわくわく