今日は先日小学校の運動会と、高校の文化祭があったための代休の月曜日でした。

ということで、食育プロジェクト第2弾として「新米を使ったおにぎり作り♪」を実施しましたまめたんおにぎり

朝から厨房のガス釜で炊く新米はとってもいい香りパンダ丸


10時半から開始予定でしたが、10時頃から続々と集まってくる小学生達。

テーブルにラップを敷くことや、材料を運ぶところから、みんなでお手伝いをしてくれましたニコニコ

まずはお米ができるまでの話を、食育メンバーの中で農業経験がある職員から簡単にしてもらい、そこから早速作り始めました。

おにぎりの具は「ツナマヨ・梅干し・たらこ・肉そぼろ」の4種類で、一人好きな具を2種類選んで作りましたおむすび。。。音符


学園のような大舎制の施設にいると、なかなか調理に触れる経験がないため、初めておにぎりを握る子もたくさんいて、なかなか三角にできず、「どうやってやるん~?」と聞いている子や、おうちに帰省した際にでも作ったことがあるのか手慣れた感じで上手に三角に握る子、いろいろでした。





少しくらい不格好でも、自分で握ったおにぎりは格別においしかったと思いますおいしい

みんなとってもいい顔でおにぎりを頬張っていましたにこにこネコ