VRD治療 第5クルー 3回目 | 明日なろおじさんの闘病記のブログ

明日なろおじさんの闘病記のブログ

2012年 1月 60歳過ぎたときに「多発性骨髄腫」と診断され九大病院で治療中。治療の記録として日記代わりにプログを始める。

2017年3月23日(木曜日)

 

VRD治療第5クルー3回目を本日実施。

今日でこの治療は終了の予定。

 

終了おめでとうと行きたいが、さもあらずです。

発症後、造血幹細胞移植をへてVCD治療により寛解状態を2年程維持。

 

そして昨年10月に今度は胸のあたりの骨瘤があり、再発に有効な

VRD治療を九州大学にて治験にて実施。

 

ここ2,3週間体調がすぐれず、何気なく胸(自分のですよ)を触ってみると

昨年10月に発症した部位に同じような骨瘤が・・・。

 

結論はVCD治療が効果がなかったということ。

あれだけの副作用に耐えながら頑張ったのに・・・。トホ(繰り返し)。

なんなんだ、といいたいところだが、命があるだけもうけものか。

 

ということでまた入院のお達しでした。来週は休みのだったので

月曜から土曜日まで目いっぱいスケジュールを入れているので

4月3日の週から入院予約をすます。月曜から水曜日まで東京、木曜日から

土曜まで中国です。今度は飲みすぎないようにします。

 

ひと月で出所できることを願ってまた入ってきます。そして次回の治療は

主治医の先生がちらつかせたドナー移植?これはまた疲れるけど、それで

何年か(できれば10年)もてば、まぁーいいか。