こんにちはちゅー

 

精神と時の部屋で遊んでいたAsunaマンです歩く

 

いや〜濃いびっくりマーク

濃すぎるぞ真顔

 

ここ数日が数年に感じるびっくり

 

 

まあ、あれよね真顔

ただの脳みそ使ってなかったってオチよねニヤニヤ

 

今回に限っては凝視

 

なんでこういう言い方になるかというとグラサン

よく私、

『精神と時の部屋』っていうけども、

その感覚(状況)の作り出し方にはいくつかパターンがあってうさぎ

 

それはセルフ誘導瞑想のように、

入っていって、

そうね、まるで夢の中のように、

時間軸関係ない感じで処理をしていく時ウインク

 

イメージはインセプションかなちゅー

 

 

自分の中にあるアイディアを…うさぎ

 

あ、今回はそっちじゃないねニヤニヤ

階層をもぐるのイメージもぐもぐ

 

脳をθ派優位に持っていきながら、

ゾーンに入っていく感じで、自分の中の深い部分に入っていく凝視

 

まるで一生のような時間をどっぷり体験して戻ってきたら、

数分〜数時間ってやつお願い

 

潜在意識とお友達になるってよりは、

自分の接続してる情報場とコンタクトをとりにいく感覚なので凝視

 

マトリックスっぽいのかもしれない真顔

 

 

大体、私が『精神と時の部屋』に入ったって話の時は、

それを色んな切り口で入っていって、

処理をかけていくウインク

 

ってことが多いのだけど、今回はそれでなくてね歩く

 

単純に目を開けて、現実世界とリンクしながら、

よくわからん情報量を処理していくニヤニヤ

 

リアル、ほんの数%しか使ってないタイマンなポンコツ脳を、

軽く30倍速ぐらいでは回したよねはてなマーク笑い泣き

 

って感じの生活したので、

体感的に感じるものが違ったって話ぶちゅー

 

普段から、並行脳を鍛えまくっている私お願い

 

通常生きるタスクをバリバリ動いたとしても、

キャパの20%以下に抑えているのだけどキョロキョロ

 

今回、以前だと絶対的に50%越えするであろうキャパの内容処理したのに凝視

 

20%も使ってなかったという衝撃の事実びっくり

 

自分の成長っぷりと、

普段まじ使ってないなびっくり

 

って言う…酔っ払い

 

嬉しくも残念なニヒヒ

お話しでしたニヤニヤ

 

あれはてなマーク

話終わった笑い泣き

 

違う違うびっくり

ここから本題びっくりマーク

 

最近ね、

『私は何をしたらいいんですかはてなマーク
 

って聞かれることが多くてもぐもぐ

 

んなの自分で決めろや滝汗

って思いますが、

したいことが見つかった時に、

後悔しないようにもぐもぐ

 

そして、単純にですが、

やりたいことができない凝視

余裕がない状態ってやでしょはてなマーク

 

ってことで、

久しぶりに、脳の使い方よだれ

 

脳科学にフォーカスしたお話をしていきますウインク

 

 

私たちの脳は、

天才であり、ポンコツであるもぐもぐ

 

先日行ったスピお茶会で、

脳はほとんど使われていない話が上がりました真顔

 

色んなところでお伝えしますがキョロキョロ

 

目の前に、ハサミがあります。

そのハサミ。

いつものように使うとなると、

脳の活性はもちろんですが上がりません凝視

 

ルーティンの中に落とし込むと、

人は自動的にそれを処理し、大したエネルギーを使わずに、

最短ルートで決められた物事をこなしますもぐもぐ

 

ですが、

そのハサミに今まで与えていたものと、

全く違う役割を与える場合、

そのようなことが可能となりますかはてなマーク

 

という課題を与えると、

無から有を生み出すために、

脳の活性を上げ始めますもぐもぐ

 

よく言う、

過去のように生きる

『過去思考』

 

と、未来から現実を作り出す、

『未来思考』

の違いですうさぎ

 

人間は無から有を生み出すために、

優れた脳を持っているお願い

 

それをしないルーティンの世界に

沼るために生きているのではないうさぎ

 

と言うことですねちゅー

 

楽して生きることは、

本当に楽しいですかはてなマーク

 

と言う話になるのですが、

私、『楽』のたのしいではなく、

自ら作り出していく『愉しみ』を求めてる人ですもぐもぐ

 

これ、スピっぽく表現すると、

誰かにコントローラーを握られながら、

二極化の世界に生きたいですかはてなマーク

 

それとも、

自分でシナリオを作り、

自らでコントロールしていく世界に生きたいですかはてなマーク

 

っと言うやつですキョロキョロ

 

経験はあるかと思います凝視

簡単に掴める『たのしさ』はすぐに飽きてしまうキョロキョロ

 

だけど、

必死に努力して掴んだものは、

『たのしさ』のレベルが違うキョロキョロ

 

私はこれがスポーツで経験してきましたうさぎ

 

他人からすると、運動神経の良い私は、

大体最初から遊べる程度にはスポーツができるもぐもぐ

 

色んな部活に引っ張りだこ凝視

そんな私を見て僻んだり、虐めようとしたりキョロキョロ

散々でしたがうさぎ

 

当の本人は、

そのスポーツ、ハマり込んでしようと思えないし、

何よりたのしくないえーん

 

秒で飽きるもぐもぐ

極めようなんて思えないうさぎ

 

けど…

『たのしい』と思えるスポーツがあることを、

中3になって知りましたウインク

 

それは柔道だったのですがぶちゅー

型の練習は結構、すぐに習得するキョロキョロ

 

これはいつも通りですねお願い

それ自体はそんなにたのしくないのですがもぐもぐ

 

柔道は1対1で戦うものうさぎ

相手との相性で打つ手を変えなくてはいけない真顔

 

普通の個人競技とは違うびっくりマーク

 

今まで齧っただけで、

部活生よりできるような私だったのがうさぎ

 

初めて、敵わないガーン

と言う体験をしたのです滝汗

 

あ、あれだびっくりマーク

YAWARAの衝撃がここにびっくりマーク

ってやつで笑い泣き

 

攻略ゲームが始まりましたウインク

できないことがたのしく、

そして、どうやったらできるようになるのかお願い

 

試行錯誤しながら戦略を練る愉しさぶちゅー

毎度毎度ぶち当たる壁笑い泣き

 

乗り越えた先の楽しみがある笑い泣き

 

自分をドMだと痛感した私ですびっくり

 

単純に愉しいびっくりマーク

もっと、いろんなことを知りたいびっくりマーク

 

と思ったのですウインク

 

できないから愉しいびっくりマーク

ハードルを越えるための努力が愉しいびっくりマーク

 

ってやつですちゅー

 

これは、楽の先には発生しないものですうさぎ

 

まあ、一悶着あって、

柔道部に入れたのは、高校1年生の冬ごろ歩く

 

ちなみに当時の私は、

体調がおかしく、運動が決してできる状態ではありませんでした凝視

 

なので、殆どがイメトレキョロキョロ

それを過呼吸でぶっ倒れながら、

週に2.3回、30分程度しかできない運動の中で、

本領発揮できるようにとやっていたのですがぶちゅー

 

ま〜じ愉しかったびっくりマーク

 

私の思いを汲み取り、

全力で支えてくれた顧問の先生にはマジ感謝ですがお願い

 

そんなにキツくても、

ほんとに欲しいと思うもののためには絶対に諦めないびっくりマーク

そんな意識で自分を磨いていくびっくりマーク

 

そんなものですぶちゅー

 

ってこんなこと言ってると、

それが見つからないんだびっくりマーク

 

って言われるのですがうさぎ

ここからが大事なところでキョロキョロ

 

『見つかった時』に後悔しない『脳』を作っていくことびっくりマーク

 

ここかと思いますウインク

 

それをしてきたので、

高校時代、死にそうな体調の中でのほんの一瞬のような時間を、

有意義に愉しめたのだと思いますお願い

 

『愉しさ』を得るには、『脳』の活性が鍵を握るのですびっくりマーク

 

 

脳を効率よく使えるようになると、

同じ時間内にこなせる『タスク』率が上がりますぶちゅー

 

リアルなマルチタスクになるびっくりマーク

 

と言うことですウインク

 

ここで、リアルというには理由があって、

一般的に言われるマルチタスクって、

実はただ、色んなものを齧るだけで、

対して、こなしてるタスク量は変わらない凝視

 

これ悲しい事実です真顔

 

私はこのことを言っているのではなく、

1つ1つの物事の正確さ、スピードを、

下手すれば、ゆっくりと時間をかけるよりも質の良いものにしつつ、

 

短時間でやり遂げる自分を作ることお願い

 

を言いますウインク

 

これは常に自分の限界を越え続ける日々を、

ルーティン化していく必要があるのですがキョロキョロ

 

それは一般的な『過去のように思考していく』

脳の使い方ではなくうさぎ

 

常に自分を高めていきながら、

未来を作り上げていく『変化していく自分』

を生きていくと言った感じですお願い

 

そういう自分を当たり前にしていくもぐもぐ

 

そういう習慣を身につけていると、

やりたいことが見つかった時に、

時間が足りないとか、脳が追いつかないびっくりマーク

 

ってことがなく、

短期間にたくさんの物事を処理できるぶちゅー

 

そんな自分を作り上げ、

愉しい毎日を過ごしていくことができるのですウインク

 

 

 

私は、今は健康で、自分の生きたいように生きていますがもぐもぐ

 

以前はそうではなかったうさぎ

生きていることが不思議な時期を15年ほど続け、

世の全てが敵になったような現象を体験したこともあります真顔

 

生きている意味なんてわからず、

こんなに痛くて苦しい、辛い人生。なぜ殺してくれないのかネガティブ

 

そう思う毎日だった真顔

 

そういう反面、

息苦しくなって死にそうになる中で、やはり生きたいと思い、

死にたくない気持ちで、目を閉じたら、明日は来ないのではないかはてなマーク

 

毎日恐怖に襲われていた真顔

 

だけど、辞めなかったことは、

常に自分自身を磨くこと凝視

 

日々落ちていく体調ネガティブ

いつ動けなくなるかわからない真顔

 

キャパいっぱいで動くと、

動けない時間があるとその場を回せない凝視

 

そこで脳の使い方を鍛えて、

捌けなすぎで笑えるぐらい、

要領が悪い私がもぐもぐ

 

今では、

まるで別人のように物事をこなせるようになりお願い

 

鍛える事をやめなかった脳を活かして、

生きる方法を身につけて、

全ての病気を克服し、

 

そして今、やりたいことのために、

一般的にはハンパないと言われる量の、

情報収集と人体実験を自らに課しながら、

 

有意義な人生を送っているわけですウインク

 

これが、やりたい事が見つからないからと、

脳を鍛えずにいたら、

きっと今、命すらなくうさぎ

 

磨き続けたので、今があるびっくりマーク

 

まあ、泥臭く鍛えていく感じですがウインク

やっておくに越したことはないお願い

 

ぜひ若者が、この辺の能力を早いうちに身につけてほしいびっくりマーク

 

 

image

 

私は、ママちゃんの何気ない言葉で、

これを行うことに決めましたキョロキョロ

 

中1の時だったかなはてなマーク

学校の勉強は生きていく中でほとんど使うことはないし。

勉強が全てとも言わない。

だから、お母さんは勉強をしなさいということは一切しない。

 

だけど、やりたい事をやりたいと思った時に、

努力する習慣がなかったら、動こうと思った時にうまく動けなかったりする。

 

どういう形でもいい。

できることが多くて困ることはないから。

将来、したいことが見つかった時に後悔がないように。

選べる道を多く作れるように。

広い世界を見にいきなさい。

 

みたいな事を言われましたうさぎ

 

広い世界を見て、

自分の生き方を決めていける可能性を広げることをしていくウインク

 

田舎の狭い、井の中の蛙でいるな凝視

ってやつですうさぎ

 

まあ、できたママだことぶちゅー

マジで1回も宿題やら勉強やらしろって言われたことはない真顔

 

ただ、可能性を閉じたくないので、

やりたいことは叶えてやりたいびっくりマーク

 

って感じですねウインク

 

そうやって自分の意思で、

島から飛び出した私ぶちゅー

 

体調悪くても帰らず踏ん張ったもぐもぐ

自炊しながら進学校に行くグラサン

 

雪の日でも氷嚢乗っけて学校行くニヤニヤ

 

自分に負けないように戦った日々ウインク

今じゃ笑い事ですグラサン

 

この感覚、みんな欲しいねニコニコ

 

 

ちなみに、同じ言葉をもらった他の兄妹は、

そこまで根性ありません笑い泣き

 

自分で結局選ぶんですよねよだれ

 

この辺を、私はいつもクライアントさんにお伝えしていますもぐもぐ

 

私が話すのは、いつも経験ベースニヤニヤ

 

何やら最近、スピっぽい事をよく言いますが、

この辺も全てねぶちゅー

 

色んな経験をして、

それを乗り越えられるのは、

 

しっかりと自分の魂の叫びを受け止めて、

成長をやめないことびっくりマーク

 

これがあるからですウインク

 

ちょっと悩める子羊が多いので、

書きましたがウインク

 

みんなで、『脳』を鍛えていこうぜぃよだれ

 

さて、機能音源ぶちかけて、

脳内洗浄するぞ〜よだれ

 

 

 

  「Health & Beauty福岡つどいの場」

の詳しい情報はこちらからチェックグラサン