こんにちはチュー

今日も元気なAsunaマンですちゅー

 

今日は言葉に隠された秘密

についてお話ししていきますチュー

 

私たちは無意識のうちに「信念」を作り上げて、

それをあたかも一般常識のように、

共通認識のように思っていてもぐもぐ

 

過去そうだったように、

未来もそうなると思って生きていますキョロキョロ

 

それは本当にそうでしょうかはてなマーク

 

まあね、

意識していないと、淡々と同じようなことの積み重ねのように

感じてしまうのが、私たちの脳の怠慢ですが歩く

 

実際どうですかはてなマーク

1年前の今頃、5年前の今頃、10年前の今頃…

実は全くと言って違う状況だったかと思います驚き

 

同じようだったと思っていても、

日記をつける習慣がある方は振り返ってみていただいたらわかりますが、

マジで違いますニヒヒ

 

これが、

「同じように毎日が繰り返される」

のベースが人によって違いますが、

 

「うまくいかないベース」で思考していると、

下り坂になっているような人生の歩みを滝汗

 

逆に、

「うまくいくベース」で思考していると、

上り坂のような人生の歩みをしますグラサン

 

これは人間の脳の習慣ですグラサン

反復しながら、大事なことを繰り返し、

そして、繰り返すことは更に大事だと優先順位が上がり、

叶いやすくなる凝視

 

これが物事のルーティン化であり、

思考は現実化するの背景でもありますもぐもぐ

 

まあ、雑にいうとねてへぺろ

 

慣れていない事を行うには抵抗があり、

なんでも、最初は上手くできないですし、

やめたくなる絶望

 

でも、そうやって続けて行った事は、

いつの間にか無意識にでもできるようになり、

自らの「常識」として、つに重ねていくことになり、

それが自我という、「信念」を築き上げていきますお願い

 

でもね、

今を生きる私たちは、

その「信念」を作る上での材料を操作されているので、

戦後の詰め込み洗脳教育下で、

おてて繋いで、

言うことさえ聞いてればいい子と育った私たちと驚き

 

戦前教育を受けた、

自らに立ち返り、利他の精神で貢献していくニコ

次の世代のために何が残せるかはてなマーク

を考えることをしてきた世代とは、

 

人生を決める「信念」を作り上げていく、

材料を与えられる世の中の集合意識から違うというね滝汗

 

「大和撫子」や「おもてなし精神」

って言いますが、

その意味から違った形で伝わっていますぼけー

 

私は無宗教ですが、

家系的な引き継ぎで、

DNAに聖書的解釈が染み付いているようで煽り

 

そっちの方が表現しやすので、

聖書的な解釈でいきますがグラサン

 

聖書は世界にどんだけの数で回っているのでしょうねうさぎ

 

そして、宗派である大枠な解釈は定義されているとして、

そこに記載している翻訳から言語次第で違いますし、

そして、その読み解き方が無限かとうさぎ

 

中々に信心深すぎる身内を持っていますが凝視

祖父祖母でも、叔父叔母でも、

それぞれに解釈が違いました凝視

 

宗教的に捉えるか、思想論的に捉えるかでも違いますし、

結果、その人個人が持つ「信念」」次第で、

読み解き方は変わるかと凝視

 

これをね、

時代の哲学者達は、

書物に答えが書いてあるのではないかはてなマーク

 

と必死に読み漁り、

そこにはないとわかり首を括ったネガティブ

 

みたいな話がありますが、

結果、外側に答えを探しても見つからず、

全ては自分の中にある…というねネガティブ

 

誰も答えはくれないという凝視

 

んでね、

もれなく、うちのジジは聖書だけでなく、

いろんな書物を読み、いろんな思想論を学んで、

頭の中は知識はいっぱいチュー

 

著名人達の思想をわかったつもりでいたけど凝視

 

死の間際に教えてくれたのは、

本には何も書いていなかったと言うこと凝視

 

頭でなく、心で学ばなくてはいけなかったネガティブ

結果、自分を認められずに、

孤独で仕方がなく、神に縋ったぼけー

外側に赦しを求め続けたそんな私に神は教えてくれたぼけー

本当に大切な存在を失うことで気づきを与えてくれた凝視

 

目の前見ることをせずに、

背中を向けて逃げ続けることが信仰ではなく、

それは、大切な人を傷つけ、失い、

自分自身も深い傷を負うと言うことを凝視

 

聖書の言葉の意味を、

頭で理解したつもりでいた私は、

その傲慢さゆえに、大切なものを失うこととなり、

そしてまた、そのことで、本当に大切なものを知ることになった凝視

 

そんなことはどこにも書いてなかったネガティブ

 

でも、心が教えてくれた凝視

 

だそうですうさぎ

 

ま、もっと長いのですがニヒヒ

要約してねてへぺろ

 

聖書ね〜ぼけー

マジでそのまま読んでも、

ようわからんよねうさぎ

 

なんか、客観的にというか、

含みが多い言葉が並んでいるのでうさぎ

 

しゃあないと言えばしゃあないですが、

思想を継承させない意図もあるのでにっこり

 

まあ、そうであっても、

その人の持つ心「信念」がその言葉に意味を持たせる歩く

 

そう言う感じが見えますキョロキョロ

 

なので、そもそも宗派があるんでしょうしウインク

 

いい悪い論ではなく、

自分の内側が、何を持っていいと思い、

しっくりくるかと言った感じですねウインク

 

うちのジジ様のようにね凝視

縋ってるような信仰は私的に意味がわからんのでもぐもぐ

 

なんだこの人って思ってましたがうさぎ

 

おじさんが色々、飛ばしてきてくれる、

思想的な聖書の紐解きには、

ワクワクするものがありデレデレ

 

近くにいてくれたら、

どっぷり浸かってしまってる自信ありなねてへぺろ

 

そんな、教えをしてくれるチュー

 

死の間際のジジ様もそれに通ずるところを

見せてくれましたがグラサン

 

まあ、ブチャけ、宗教はどうでもいいのでてへぺろ

思想論として、面白いなと受け止めておきますがグラサン

 

このようにね、

「言葉」と言うのは、

それを使う背景次第で、

意味が天地ほども変わってきます歩く

 

なので、その言葉の使い方ひとつで、

私たちの内側に秘められている、

表層意識で気づかない「信念」に触れることができますちゅー

 

よく私が使う、

「赦す」の意味についてもそうですお願い

 

私的には、

人生、生きていく中で様々なことが起こり、

こちらにどんなに悪気がなくても、

他者から見た時には傷つける行動をしてしまうこともあるネガティブ

 

そして、私たちが生きていくためには、

この瞬間にも、かけがえの無い命を奪っている凝視

それは動植物はしかり、人間であっても、

誰かが何かをしたことで、

生きながらえることのできない命が確実に存在する真顔

 

生きると言うのは、

生かしていただいていると言う事うさぎ

 

様々な恵みと犠牲を一身に受け、生を全うする事でしか、

それらに対して返していく事はできない凝視

 

無意識にであっても、たくさんの恩恵を受けて生きている私たちニコニコ

生きていく中で、罪を犯すことはあるかと思います真顔

 

その罪を認め、受け入れて、今後の糧にしていくニコ

 

そこに囚われる事なく、先に進んでいく歩く

 

なので、先に進むために、受け入れ、

それに囚われて動けなくならないように、

手放して先に進んでいきますちゅー

 

幸せを繋いでいくためにちゅー

 

的な意味です凝視

 

ま、これだけじゃ無いけどなにっこり

ニュアンスこんな感じグラサン

 

そして、使い方は、

あくまで、「赦す」「赦します」です真顔

 

「赦してください」ではなく真顔

 

言葉は単語だけでなく、言い回しでもニュアンスが変わりますもぐもぐ

 

前者は、

自分自身が受け入れて、手放していきます歩く

の、ベクトルが自分に向いている場合もぐもぐ

 

後者は、

赦してほしいびっくりマーク 助けてびっくりマーク

と、ベクトルが外側に向いている場合です滝汗

 

これ全く意味違うよねうさぎ

 

こんな感じで、私たちは無意識に、

言葉の使い方で意味や背景を語ってしまっています滝汗

 

もちろん、言語化していない、

態度や、放つ波長でも示していますが、

 

その辺は、先にも触れた戦後教育がね、

そのセンサーを曇らせる要因になっているので凝視

最近、自分自身の心にも、

相手の心にも鈍感な人が多い滝汗

 

その辺は、今作り上げてしまっている

「信念」が都合がいいので、そうなっているだけなのでもぐもぐ

 

「信念」を作り変えれば、

センサーが働くようになるだけではなく、

自分の生き方自体も、再構築していくことができますちゅー

 

まずは、自覚できていない、

現在の自分の「信念」に気づくことですウインク

 

言葉の使い方がそのうちのひとつですねにっこり

 

行動心理学でも言われていることですが、

行動の背景の大元が「信念」の部分です凝視

 

あなたがやることには意味があるニコニコ

そして、映し出すものにもてへぺろ

 

全ては繋がっています真顔

 

ここ数日、この手の質問が多かったので、

ブログに残しましたグラサン

 

 

気づかずに繰り返す言動や行動は、

私たちの「信念」によって行われるものであり、

そして、その「信念」にあう物事が繰り返されますもぐもぐ

 

なんかね、長い時間かけて積み重ねてきたことなので、

中々変わらないように感じますがキョロキョロ

 

物事を広い視点で俯瞰して捉えると、

スコトーマが外れて、

いきなり、90度…180度と、

今までの自分の中の常識が覆されることがあります真顔

 

そんなことが起こった時に、

その考え方をないものとして、

今までの「信念」を突き通すかにっこり

 

そんなものもあるのかニコニコ

面白いお願い

と受け入れて、コンフォートゾーンを広げていくかウインク

 

ここで、今までのように、

無意識に植え付けてきてしまった、

不都合な「信念」を抱えて生き続けるか、

 

「信念」を再構築して、

これからの人生を自分らしく愉しんで

生きていくかが決まりますウインク

 

よく未来設定が大事と言いますが、

その未来設定は今の延長線上ではなく、

今ある「信念」を打ち破って突き抜けた先のことですにっこり

 

そもそも、現状が都合が悪いんだったら、

基礎工事からやり直さないとね真顔

 

不都合を基盤に都合がいいものなんてあり得ませんよネガティブ

欠陥住宅が出来上がりますチーン

 

なので、土台づくりですお願い

 

 

 

何してる人かわかんない説凝視

不思議ちゃんキャラでいようと思いましたがw

 

毎回説明するの面倒な私なのでw

自己紹介ページ作りましたよだれ

惹かれる方をクリックしてみてね飛び出すハート

 

 

  「Health & Beauty福岡つどいの場」

の詳しい情報はこちらからチェックグラサン