こんにちわ~
唐突ですが
10月16日の朝に
病気で母が亡くなりました 享年87歳
 
9月の初めに 病気で入院してから
退院できないまま
お迎えが来てしまった
・・・・合 掌・・・・
 

今年の5月下旬に 父が亡くなってから

4ヶ月余りでの他界

父は享年91歳でした

 

なので

先週は 通夜 葬儀 と多忙でした

母なら ここ1~2年前から

認知症の兆候が強めになってきてはいましたが 

私としては あと2~3年は大丈夫だろうと

変な自信がありました

 

ので 亡くなったという実感が

あまり湧いてこないのです

 

悲しむよりかは ぼー然という感じ

 

生前は 父と母は 

時々旅行に行っていました

15~20年くらい前の 写真アルバムが出てきたので

見てみたら

笑っている母が写っていた

父がカメラマンだろう

 

勝手気ままな”息子”が言うのもなんですが

それなりに『幸せな人生であった』と信じたい

 

安らかに眠ってください

あの世でも 父や先に逝った近しい人と再会し

笑顔で過ごしてほしい

 

ここ

藤枝の実家で 

5月までは3人で生活していたのに

また 1人で暮らすことになってしまった

 

12年前に 妻が他界して

経験しているから慣れてはいるけれど

 

どうなんだろうね

これからは 気持ちの上でも 少しは

のんびり暮らしていきたい

 

”今夜も生でさだまさし”を見ながら 書いています

とりとめもない文章になりました

・・・お許しを

それでは今日はこの辺でさようなら