こんにちわ~

こちらは藤枝市にある 蓮華寺池公園 です

 

  もきれいですが

 藤枝市の花 」 の花 もきれいですよ

 

image

 
 
この公園の駐車場脇に 藤枝市郷土博物館・文学館 があります
 
藤枝市生まれの作家 小川国夫 さん
 などの関連する資料が展示されていたりしたと思います
 
中に入ったのが5年くらい前なので うろ覚えでスミマセン
 
蛇足ですが
 小川国男さんの息子さんは
  私と同じ小学校に通ってた同級生でした
もう 何十年も前の話ですが
 
image
 
 
この博物館の横に
 
軽便鉄道 の 蒸気機関車B15 が展示されています
 正式名称 ⇒ 静岡鉄道 B形 15号機 だそうです
 

image

 

軽便鉄道?

なんて 若い人にはわからないと思いますが

 

私が小学校に上がるころまで走っていた

  小さな 鉄道路線 です

 

最盛期には

 藤枝から 御前崎 を経由して

袋井 までつながっていたんですよ

 

⇒ 静岡鉄道 駿遠線 です

 

なかなかの路線ですよね

 ところどころ 廃線の名残 がありますが

  鉄道が走っていたことを知らなければ

   なかなか 何かは わからないでしょうね

 

image

 

 

私が小さい頃 この汽車?電車?に乗って

 藤枝駅から相良まで

  海水浴に行った事を

   うっすら覚えています

 

image

 

 

今回 軽便鉄道のことを書こうと思ったきっかけは

 毎日 浜松まで電車通勤しているのですが

 

朝 袋井駅に停車した時に

 駅南の広場の 喫煙スペースの横に

駅の表示板があって

 

袋井 → 柳原

との表示がされていて

 

「柳原」 って 何だろう と思ったのがきっかけでした

普通に考えれば 袋井の次は磐田ですよね

 

今は 昨年の3月14日に

 新駅 「御厨(みくりや)」ができたので

袋井の次は 御厨 なのですが

 

そこで 昔 軽便鉄道が袋井までつながっていたのを

思い出して ネットで調べたら

 正解でした!!!

 

柳原 は 軽便鉄道の 袋井 から出発して

最初の駅でした

 

長くなりましたが

 興味のある方は 是非一度

  藤枝市郷土博物館 へおいでください

 

それでは今日はこの辺でさようなら