こんにちわ~

テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか」は好きな番組の一つです

 

ここ静岡地区では 

テレ東はリアルタイムでは見れないので

土曜日深夜に放送される

数か月前の 再放送を録画して見ています

 

東京の赤羽駅、中野駅や大宮駅、浦和駅など 

自分がよく利用していた駅でのロケは

感慨深いものがあります

 

この番組は 終電を逃した人に駅頭でインタビューして

『お家までのタクシー代をお支払いするので、ついて行っていいですか』と聞き

 

それでOkがでれば いきなり家までついて行って

部屋の中を見せてもらい

その人が経験してきた

色々なこと 

酸いも甘いも お話を引き出して

 

深夜遅く(2時~3時頃)に

ビートルズの レットイットビー のバックミュージックが流れるなか

家のドアを閉めて

そのロケが終了するというものです

 

皆さん 色々な経験をされていて

経験者のリアルな話は

本当に人生の勉強になりますね

 

よく パートナーを亡くされた方も出演されるのですが

皆さん その時の悲しみから立ち直って

今では前向きに生きている

という姿に触れるにつれ

その方の気持ちが手に取るように分かりますので

私も頑張らねば と

元気をもらっています

 

皆様の地域でも放送されていましたら

是非一度 ご覧ください

 

追伸

昨日は数か月ぶりに髪の毛を親父にカットしてもらいました

親父の弟(叔父さん)は

島田市で理髪店をやってましたので

小学生の頃 よくバイクで連れて行ってもらって

カットしてもらったのを思い出しながら

切ってもらっていました

 

当時 叔父さんは煙草を吸っていたので

カットしてもらっているときに

煙草の匂いがしていたのを覚えています

 

もう 何十年も前に心不全で

急に亡くなってしまったので

本当に残念です

 

そんなことを感じながら髪を切ってもらいました

叔父さんの息子さんは

同じ理容師で島田市内で理髪店をやっていますので

天国から見守ってくれているんじゃないかな なんて思っています

それでは今日はこの辺でさようなら