こんにちわ~

今日は 有給休暇を1日とって

朝から市立病院に行ってきました

 

昨年11月11日に受けた 人間ドックで

 

胃のバリウム検査の結果

ポリープがあるとのことで

 

再検査の判定が 12月上旬に出ていましたので

 

コロナがちょっと

 いや だいぶ怖かったけど

覚悟を決めて

 胃カメラ(内視鏡)の検査に行ってきました

 

胃の ポリープは 今から4年半前に

静岡日赤で受診した 人間ドックで

 

胃に ポリープの疑いあり

 と判定されていたのですが

要経過観察で

 要再検査ではなかったので

  スルーしてました

 

その後 今から1年半前に

 さいたまで受診した人間ドックでも

ポリープあり 1年後に再検査

 との判定が出ていました

 

今回は 要精密検査との判定が出てしまったので

しょうがないな~

 胃カメラの再検査を受けるか

  と決心した次第です

 

結果的には 良性のポリープで

特に治療を要しない

 とのことでしたので一安心となりました

 

確か最近 誰かのブログに

 「大腸検査をしました」と書かれていましたね

 

年齢を重ねてくると

皆さん 同じように体の不具合が

生じて来ているんだな~と

 

変な感じですが

自分だけではないんだと 心強くもありました

 

その方も 検査結果は 特に異常は認められなかった

 ようですので 良かったですね

 

本当は 1月の早々に

再検査に行こうと思っていたのですが

 

緊急事態宣言が

首都圏で出された頃でしたし

 

 タイミングが悪く

  静岡県は 東京にも近く

  神奈川と愛知に挟まれているので

 そのような地理的な影響を受けて

我が田舎街(藤枝市)も

  陽性者が当時は急増していましたので

 

病院に行くのが ためらわれました

もし 同じ診療科の患者さんが 陽性判定され

 

自分が 濃厚接触者になってしまったら

と考えると 恐くて

 

最悪の場合 仕事を休まなければならず

 

また 自分の職場の消毒とか 上への報告やらで

奔走されるのかと思うと ぞっとしたものですから

 

それが 最近は やっと感染者の数が

落ち着いてきたもので

  意を決して (大袈裟かな)

    再検査を受けた次第です

 

なぜか 病院は繁盛していて

 廊下の待合場所は

完全に 密の状態ですね~

 これが・・・・・

 まあ

しょうがないんでしょうが

 

コロナを怖がって

 病院に行くのを避けていると

  別の病気で 手遅れになったりして

病気で亡くなる人が増える恐れがあるって

なんかのテレビで放送していましたっけね

 

とにかく 

私の場合は 

 良性ということで

  少し気が楽になりました

 

初めて 自分の胃の写真を見ましたが

ポリープの箇所以外は まあまあ

綺麗でしたね たしかに

 

もう少し 運動するなどして健康に気を付けたいなと

思った 貴重な 初体験の1日でした

 

 この気持ちは すぐに忘れてしまいそうです

  「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 とは

よく言ったものですね

 

まとまりもなく 特に落ちもありませんが

それでは今日はこの辺でさようなら