こんにちわ~

先月の 1月23日で 亡妻の10回忌でした

 

満9年が過ぎた訳ですが 早いような 長かったような

以前にも 

ブログに書きましたが

時間の感覚がなくなってしまったので

なんとも言えない感じなんです

 

今日は 思いつきで 午前中 有給休暇をとって

三方原まで 浜松駅からバスに乗って

墓参に行ってきました

 

バスに乗る際 驚き~ 驚き~

 

トイカ(首都圏のスイカみたいなものでJR東海の定期券)が

使えない のです

遠州鉄道専用のカード (→ 「ナイスパス」 といいます)

しか使えないのです

 

墓園まで 片道530円 と分かっているから

いいようなものの

初めて乗るバスで 小銭を用意するのは

結構大変なんです

 

ガビーン 衝撃・・・衝撃・・・・

静岡鉄道バスなら トイカが使えるのに

 

同じように ルルカという静岡鉄道専用のカードもあります中でです

静岡鉄道の方が進んでいて

一見(いちげん)さんにも 門戸を開けているのかな~

 

なんて勘ぐってしまいます

多くの旅行者が 浜松にも訪れると思うんですけどね~

 

ナイスパスを持っていない のはよそ者だから

現金で精算すればいいんじゃないの と言われている

気がして 大変残念です

 

旅行者は 初めてバスに乗る方が大半でしょうから

現金を ピッタリ用意するのは 至難の業です

 

停留所の区間が短いので しょっちゅう料金が変動

するので 降りる時に 100%戸惑ってしまいます

 

バスの中が混んでいれば なおさらですよーって 言いたい

と 愚痴はこれくらいにして

 

墓参の方は 散々でした

今日は寒いのなんのって

 

気温が低いうえに

冷たい風が ビュー びゅ~ と

風速が7~8mはあったんではないでしょうか

 

おまけに 御用達の 売店も閉まっており

仏花が買えませんでした

 

近くに JAの直売所があるので

そこに行って 買ってくればいいのですが

とても寒くて 心が折れました

 

許してくれ 亡妻さま

 

早々に お線香を上げて 引き上げました

ま~ 真冬なので 雑草は生えてなく

すごく綺麗な状況でしたので

そこは すごく安心しました 良かったで~す

 

話が変わって

最後に

地元の人々が愛する

ハンバーグ が食べられる

さわやか」という店が

炭焼きレストランさわやか(静岡県内に30数店舗ありますが

他県には出店していないそうです、他県の方悪しからず)

 

浜松駅至近の 遠鉄百貨店に出店していることを

確認できたので

報告します ・・・そんなこと言われなくても知ってるよって

声が聞こえてきそうですが

 

私は知らなかったので

(この前 息子に教えてもらった)

 

結構遅くまで営業しているので

残業して遅くなった時でも

間に合いますね

 是非今度食べてみたいです

げんこつハンバーグ!!!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

それでは今日はこの辺でさようなら