こんにちわ~

今日(11月23日)は久しぶりに 山梨県甲斐市まで

日帰りで 母と2人でドライブしてきました

 

image

 

誰かが ”我慢の3連休” とか言ってたけど・・・ 

 

先週の金曜日に 母から 

『山梨の妹が脳梗塞の療養中ということがわかった!

すぐに会いに行きたいから 23日(月)に頼むわね』 と言われ

 

コロナだから行かないほうがいいんじゃない・・・なんて 言えない状況でした

 

私から見れば 叔母さんなんですが

1年位前に脳梗塞を患って 言葉がうまく話せない障害が残ってしまい

電話で母と話をしても よく聞き取れなかったらしいんです

 

それで金曜日(20日)に母が叔母さんの家へ電話して

速攻 今日(23日)に行くことになったんです

 

藤枝から車で 2時間30分 

新東名の”清水JCT”から 中部横断自動車道 経由で

中央自動車道の ”韮崎”まで行ったんですが

 

この中部横断自動車道は 一部区間が未完成ながらも

往復で 240km程度の行程 今日は 渋滞もなく快調でした

 

肝心の 叔母さんも 想像していたよりは元気そうで

週に2回 デイサービスでリハビリを頑張っていると言ってました

 

実際に会うことが出来て

母も安心していました 行って良かったです

 

2時間ほど滞在して 帰宅したんですが

帰り際に 叔母さんに泣かれたのが きつかったです

母と 5年振りぐらいに 久々に会ったので

すぐにさよならは 寂しかったようです

 

また 来年の春に来るから リハビリ頑張って と励まして

叔母さんの家を後にしました

 

今日は 久しぶりに日帰りドライブをしたことを書きました

それと ”人間の老い(介護)”について考えさせられた1日でした

それでは今日はこの辺でさようなら