こんちわ

福岡恋愛白書15 (消えない恋の花火)

これは、毎年この時期(3月)に九州地方で放送されているドラマです。

年に1回で、今年で15回目となります。

 

しかも福岡の視聴者から実体験を応募してもらって、それを基にドラマにしているんです。

驚き、驚き! Σ(・□・;)」

 

残念なことに、普通のチャンネルで関東地方では見れないんです。

私は昨年、偶然、テレビ神奈川で13話が再放送されたのを見て知りました。

 

各話は、興味のある方は 「九州朝日放送」 のホームページをご覧ください。

 

15話は、石川恋さんと岩永徹也さんの、東京~福岡の遠距離恋愛のようです。

しばらくするとブルーレイが発売されるので、そちらで見ようかなと思ってます。

 

地元の俳優さんがたくさん出ていますし、過去にはそうそうたる方(元ソフトバンクホークスの選手とかも)が出演されています。

また、福岡や北九州の名所がロケ地となってて、とてもいいです。一度、ロケ地巡りをしたいな~。あと、福岡弁も新鮮ですごくいいです。

荒っぽいイメージもありますが女子が使う方言はグッときます。

 

<過去の主な出演者>

3話 「ウィニングボールの行方」(小野真弓)

6話(#2) 「花火の架け橋」(篠田麻里子)

7話(#2) 「初恋の詩」(指原莉乃)

9話 「月と太陽を見上げて」(原幹恵、小嶋陽菜)

10話 「十回目の鈴が鳴るとき」(足立梨花)

11話 「キミと見る景色」(川島海荷)

12話 「センセイとワタシ」(桜庭ななみ)

13話 「キミの世界の向こう側」(杉野遥亮、奈緒)

15話 「消えない恋の花火」(石川恋)    

 

私が見た中でのベスト3を紹介します。(全話は見れてませんm(__)m 順位はあくまで個人の感想です。)

 

第3位 12話 「センセイとワタシ」 (桜庭みなみ、桐山漣)

第2位 10話 「十回目の鈴が鳴るとき」 (足立梨花、渡部秀、深川麻衣、矢吹奈子)

じゃ~ん(効果音)

第1位 13話 「キミの世界の向こう側」 (奈緒、杉野遥亮)

 

13話の気に入ったシーンも紹介しておきますね。

 

彼女に障害(耳が聞こえない)があり、プロポーズしたが彼女から 「あなたとは住む世界が違うから結婚は無理」 と言われてしまい、結婚へと踏み切れないで、彼女と絶交のようになっていた彼氏が、徹夜で友達と飲んでいて、友達の叱咤激励を受けて、想いを彼女に伝えるために朝方自宅に帰り、彼女への想いをファックスで何枚も送っているところへ、何十枚と送信されたファックスを持って、慌てて(パジャマに上着を羽織って)彼女が家に来た際の会話(シーン)です。

 

呼び鈴がなったので、蒼太(杉野)がドアを開けると 律(奈緒)が立っています。

送られたファックスの何枚かに反論(一緒のお墓には入れない、朝食は和食じゃなくパン、あなたのパンツは洗わない)したあと

 

律(手話)  : 私は 蒼太くんから 幸せを いっぱいもらった

          だけど私には 蒼太くんを 幸せにする 自信がない

 

蒼太(手話) : りっちゃん 俺も りっちゃんを 幸せにする 自信はないよ

          幸せってさ 一緒につくるもんや りっちゃん 一緒に 幸せに なろうや

 

玄関先で  : 抱き合う二人 → パチパチパチパチ 👏

 

また、長文になってしまいました m(__)m ので、今日はこの辺でさようなら。

興味のある方は、なんらかの手段で見てみてください。

    令和2年3月7日(土)