映画館で 映画 を見るのは 1年に1回くらいなんです

 

2012年1月に妻とさよならしてから 今日までで  6本みた

 

  ・・・・・ 自分記録として メモしておこうかな

 

1.「あなたへ」 2012年8月25日公開 (8月31日鑑賞)

  キャスト : 高倉健 田中裕子 佐藤浩市 草彅剛 綾瀬はるか 大滝秀治 ほか

     メモ : 今は亡き ”健さん”の最後の主演作品 

            〃   大滝秀治さんのしぶい演技がもう見られないのが残念

 

2.「ツナグ」 2012年10月6日公開 (10月7日鑑賞)

  キャスト : 松坂桃李 樹木希林 佐藤隆太 桐谷美玲 橋本愛 大野いと

          遠藤憲一 八千草薫 ほか

     メモ : 一生に一度だけ死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」の話

          やはり今は亡き樹木希林さん 八千草薫さんの素敵な演技が もう

          見られないのが残念

 

3.「のぼうの城」 2012年11月2日公開 (11月3日鑑賞)

  キャスト : 野村萬斎 榮倉奈々 佐藤浩市 山口智充 上地雄輔 山田孝之 ほか

     メモ : 2011.3.11に東日本大震災があり 城攻めの際に津波のように水攻めの

          シーンがあることから公開が遅れた作品    

          熾烈な戦のシーンがある一方 城主(野村萬斎)のおどけた言動で笑い

          がある作品

 

4.「ぼくは明日昨日のきみとデートする」 2016年12月17日公開 (1月26日鑑賞)

  キャスト : 福士蒼汰 小松菜奈 東出昌大 ほか

     メモ : 交差する時空を生きる二人の胸の内を想うと 胸がキュンとなる作品

          ロケ地の京都もいいかんじ

 

5.「DESTINY鎌倉ものがたり」 2017年12月9日公開 (12月17日鑑賞)

  キャスト : 堺雅人 高畑充希 堤真一 安藤サクラ 薬師丸ひろ子 三浦友和 ほか

     メモ : 年の差婚なのですが 夫婦愛にほろりとさせられる作品

          映画もいいけど 主題歌「あなた」宇多田ヒカル もいい ジーンとくるわ

 

6.「ラストレター」 2020年1月17日公開 (1月17日鑑賞)

  キャスト : 福山雅治 松たか子 広瀬すず 神木隆之介 森七菜

          豊川悦司 中山美穂 ほか (岩井俊二監督)

     メモ : タイトルのとおり手紙がストーリーの中心

          伏線(個人的な意見です)となっている 岩井俊二監督作品である

          1995年公開の「Love Letter」を見ているか いないかでは 本作品の

          印象に 雲泥の差 できれば 先にLove Letter を見ておきましょう

          ちなみにLove Letter の主演の二人は 本作品にも出演している

          「中山美穂さん」 と 「豊川悦司さん」 で~す

          (・・・・・人生の中で初めて公開初日に見た映画となった)

 

7.「ヲタクに恋は難しい」 2020年2月7日公開 (2月15日鑑賞)

  キャスト : 高畑充希 山崎賢人 菜々緒 賀来賢人 ムロツヨシ 斎藤工ほか

     メモ : 見ていて楽しい作品 仕事で疲れた心が軽くなった

          特に主演のダンスシーンは圧巻 上手W

          あと 長台詞のシーンも完璧 やはりプロは凄い        

 

  映画館で見る映画は  家で DVDとかで見るものと違い 

   いつまでも印象に残っているものですね

    なお、「鎌倉ものがたり」以外は1人で見に行っています

     基本  1人のほうが 作品に集中できる気がします

 

  以上 個人的な  感想とかの   メモです

   参考にできるものがあれば  どうぞ  よろしくお願いします

                                       2020.2.1 (土)

                                        2.15(土)追記