今日(1月25日)   やっと   初詣に行って来た

 

大宮の地名の由来となった   大いなる宮居    大宮氷川神社で~す

 

3~4ケ月ぶりの参拝    できることに感謝

 

この神社の参道は 

  「ケヤキを中心としたおよそ700本の樹木により南北約2キロメートルにわたり続いており、

 本市における歴史・文化的資産として、  都心部に残された貴重な緑の空間となって

 います。 この氷川参道を中心として、氷川神社、大宮公園、盆栽村などがまとまって

 立地し、氷川神社とさいたま新都心をつなぐ氷川参道の並木が緑のシンボルとなって

 います。」

   ・さいたま新都心駅から氷川参道一の鳥居までは、徒歩約10分。

   ・大宮駅から大宮中央通線を歩いて氷川参道までは、約10分。

    (引用:さいたま市ホームページ)

 

  ・・・・・で、一度 参拝された方はわかると思いますが  本殿までは  結構な距離を歩く

     ことになります

        (普通の方は 大宮駅から10分ほど歩いて 二の鳥居 から参道を進みます)

 

   年配の方は  歩いて行くのは  結構大変なんです

 

   朝早くや   シーズン以外なら   三の鳥居 近くに 駐車場 がありますので

 

   足腰の不自由な方や   年配の方は   ご利用ください

 

 

 で、  いつものコースで   最初は    稲荷神社 へお参りに行きました

 

  10人くらい参拝の方が並んでいました    ・・・・・ 結構    人気があります

 

  次に   本殿(拝殿)に行き    それほど待つこともなく   ・・・やはり10人くらい

 

     無事に参拝ができました   タイミングが良かったのかな

 

    ( 正月は大変な混雑ですので、参拝にはそれなりの覚悟?がいりますよ )   

 

  ちょうど  12時頃の参拝でした    で   おみくじ(100円)をひきました

 

     今年も  「吉」     何事も  慎重に進めれば   万事うまく進むようです

 

  小さなことにこだわらない性格なので    とくに   妻とさようならしてからは

 

     その傾向が強いので    もう少し   慎重に物事を判断する必要が

 

  あるのかも知れません    とにかく   無事    初詣ができてよかった!