お返事 | ささやかなまいにち

ささやかなまいにち

先天性サイトメガロウイルス感染症の娘との日々のできごとを綴ります。

ゆうちゃん、お返事が上手になりましたラブラブ

手をあげて、
「あーい」
と言います。

私と主人が、それぞれに「ママー」、「パパー」と呼び、「はーい」と手をあげて返事をするところを見せて、聞かせてきたところ、だんだんできるようになりました。

お返事をして、褒められるのも嬉しいみたいですニコニコ

親バカですが、
すごくかわいいですドキドキドキドキドキドキ


また、動物の語彙を増やしたいなと思い、絵本やこどもチャレンジの教材を使って、お話ししています。

ぞう  →  ぱぉー
(ぱぉーん)

うま  →  ぱ、ぱ、ぱ
(ぱかぱかぱか)

ねこ  →  あーん
(にゃーん)

うし  →  もーも
(もーもー)

うさぎ  →  ぴょ、ぴょ
(ぴょんぴょん)

が出始めました。

声、そして身体、表情も使って楽しく読んでいると、覚えるのが早いなと思います。

馬だったら、馬に乗っているように身体を上下させながらお話しすると、ゆうちゃんも真似しながら発声します。


思えば、補聴器のころ。
音は感じていたものの、言葉は認識できない状況でした。

それでも、毎日、毎日、絵本の読み聞かせをしていました。

ゆうちゃんも、じっと集中して見ていてくれました。

絵本の絵や文字、そして私の表情を見て、楽しんでいてくれたんだろうなと思います。

目と目を合わせてコミュニケーションを取り、顔を見てお話しすること。

すごく長~く感じた補聴器のころのことが、今、いきてきていると感じます。

毎日を丁寧に、根気強く、そして楽しく。

いつもこればかりですが、娘の言葉、そして心を育てるのに、近道はないんだなと思います。