キャンセルしました。 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

ノロノロで迷走しながら日本列島に居座っている台風10号、今夜までには、熱帯低気圧に変わるみたいですが、彼方此方に大きな爪痕を残しています。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

そして、被害にあわれた皆さまが、早く普通の生活を送れるようにと願わずにはいられません。


台風🌀本体から離れている関東地方も断続的に集中豪雨が訪れて、公共交通機関が乱れがちです。

息子も、明日出社できるように、勤務先近くに、ホテルを予約するようにと、上司から指示が出ました。

昨年までは、出社退社時間を調整していたのになぁ。


お墓参りの度に立ち寄ってくる小田原城。

その裏にある子供遊園地も被害にあったと、テレビの映像を見てビックリしました。



私の住んでいる市内には多摩川の支流とまたその支流があります。

一時期、水位が上がり、警戒レベルも4までになりました。

幸い、自治体から具体的な指示はなかったし、我が家は、避難指定場所の目の前なので、下手に動くより、家で大人しくしていた方が良さそうです。


さて、昨日は、バスツアーに申し込んでいました。

運転🚗ができない私には、1日で色々無い場所に連れて行ってくれるバスツアーは、魅力的です。

因みに、息子はペーパードライバー、夫は運転嫌い。💦


今回のバスツアーは「涼を求めて甲斐路紀行」

某トラベルの創業20周年記念の無料ご招待!

(同行者は、1人6000円)



発着が我が家の最寄り駅なのも楽です。

ルートは、①わさび漬けセンター(買い物)②ファッション工房(見学・買い物)③信玄館(昼食)④巨峰狩りorハーブ庭園 ⑤五合園レストハウス(散策・観賞

実は、コロナ禍前に行った事があります。

候補日が複数あって、平日でよかったのですが、息子に言ったら

「僕も行きたい!」

前回、息子も同行したのですが、巨峰狩りが出来なくて(農園側の事情)、農園のスタッフさんが前もって取っておいた分を食べたのです。

複数の種類はありましたが、お世辞にも「美味しい」とは言えませんでした😢

でもお土産で買った「シャインマスカット」は、美味しかった🥰

息子は、そのリベンジがしたいそうです。


息子が行くなら、候補日で唯一あった昨日の土曜日でした。

夏休み最後の土曜日だから、無理かな?と思っていましたが、参加証が送られてきました。

楽しみにしていたのですが、ノロノロ迷走の台風🌀10号。

東京でさえ、断続的な集中豪雨。

バスツアー先の山梨県は、東京より台風🌀に近い!

巨峰狩りは無理?

ハーブ園は、他のバスツアー🚌で何度か行っていたので、息子は興味がなさそう。

五合園レストハウスも富士山🗻が、見えるわけがないですね。

ファッション工房は、ジュエリー💎なのですが、冠婚葬祭ぐらいしか使わないし、今更になって、金属アレルギーがわかったから、むやみに使わない😢

目の保養にはなりますが・・・


このバスツアー🚌、当日の集合時間が早いので、緊急連絡先がないので、出発時間に間に合わないと、待ってはくれません。

その代わり、当日朝、体調不良などでいけなくなってもキャンセル料は、かかりません。

迷走する台風🌀の経路が予測出来ませ〜ん😅

キャンセル料が無料だし、当日の朝まで様子見をしようかしら?


問題は昼食です。

私は、追加料金なしの基本コースだけれど、息子は追加料金が必要なコースを申し込みました。

(息子の分は、全部当日払い)







食事欄には「別注料理は事前申し込みとなるため、当日のキャンセルは出来ません。」と、注意書きがあります。

やっぱり、事前にキャンセルした方がいいよね?

別注料理の値段は大したことないけれど、行かないのに、用意していただくのは、申し訳ないです。

迷ったけれど、前日にキャンセルしました。


当日の朝、空を見上げれば、雨☂️・・・降っていません💦

山梨県の予報を見ると、東京より降水確率は高かったけれど、どうだったのかな?

参加なさった皆さまが、楽しんでくれればよかったです☺️


お土産に買い損なったシャインマスカット、成城石井で買いました。