新札、勢揃い! | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

今日から8月。


7月は、8日の大腸ポリープ切除手術までは、あっという間だったのですが、退院してからは、何故か長く感じました。


夏真っ最中で、毎日暑い日が続いています。

子供達が学生の頃は、長い「夏休み」があったけれど、我が家で唯一サラリーマンの息子の会社には、会社自体には「夏休み」がないので、日常生活は変わりません。

平日の日中に、外で、子供達を見て、

「あれ?学校は?あ、今は夏休みなのね。」

という感じです。


7月3日に20年ぶりに新紙幣が発行されました。

初日には、新紙幣に交換するために、長蛇の列ができていたと、テレビで放映していました。

家族で

「初日にわざわざ交換しに行かなくても、そのうち流通してくるのになぁ。」

と話していました。


わざわざ並んでまで、新札が欲しいとは思わないけれど、早く見てみたいと思わないでもない。

普段の買い物はキャッシュレスが多くなったけれど、わざと現金で払ってみたりしましたが、中々新札にお目にかかれない。


いち早く新千円札を手に入れたのは、息子でした。

休日にコンビニに買い物に行く息子に、ついでに買い物を頼んで1万円札を渡しました。

その時のお釣りは、今までのお札でしたが、

「そういえば、僕、もう新千円札を持っていたよ。」

と言い出して、交換して貰いました。


その次は夫。

コンビニ決済をした時のお釣りで新五千円札をゲット!

私に見せびらかしてから、交換してくれました。


残りは新一万円札。

これはATMか両替機に行かなくては登場しません。

と、思っていたのですが、夫がある日の夜、外食したお店で、常連客の方々と、新紙幣の話になって、

その中のお一人が新一万円札を既に持っていらして、夫が

「妻が、欲しがっている。」

と、話したら快く交換して下さったそうです。


こうして、新紙幣は、他力本願で、私の元に集まりました。




まぁ、焦らなくても、これからずっと、見ることになるのでしょうけれど、今のところ、使わずに保管してあります😅