通院のはしごで疲れた日 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

夫のコロナ騒ぎで、バダバタしましたが、息子も私も感染せずにすみましたε-(´∀`*)ホッ


術前最後の診察を変更して貰って、18日に受診してきました。

私の担当医の外来は毎週月曜日の午後のみですが、「手術の説明」ということで、午前10時の予約でした。


2月27日に行った追加検査と術前検査も問題なく、術式も前回のご説明通り、ロボット君🤖が手伝ってくれて(勿論操作するのはドクター)4月1日入院、2日手術に決まりました。

担当医は、とても快活で、こちらからの説明も的確に答えて下さいます。


ただちょっと気になったこと、

このドクターを紹介してくれた分院のドクターは、

「胸腺腫を切除して腫瘍マーカー(CEA)が低くなれば、原因は胸腺腫」

と説明があったのですが、今回の担当医は

「胸腺腫は、CEAには影響しない。」

との見解でした。


う〜ん、私の腫瘍マーカー(CEA)は、何故高いの?


その後、麻酔科医との面談。

待ち時間に、タブレットで「全身麻酔」と「硬膜外麻酔」の動画を見るように言われました。

私は、血栓症で血をサラサラにする薬(抗凝固剤)を服用しているから、硬膜外麻酔は出来ないはず。

血栓症になってからの手術は、その理由で硬膜外麻酔はしていません。


面談でも、硬膜外麻酔をする前提で話されので、質問しました。

「術前に休薬するし、抗凝固剤を服用している期間にもよります。」

この病院の麻酔科から、私の循環器内科の主治医M男先生に、問い合わせの手紙を出し、M男先生が答えて下さっているはず。

その事を話したら、慌てて、パソコン操作をして、ちゃんとスキャンして、保存されていたのを見逃していたのです。

なんか・・・頼りない😅


👩 「硬膜外麻酔をしないという希望はできます    か?」

👨‍⚕️    「勿論、できます。やめておきますか?」

👩 「1番の副作用は出血🩸ですよね?」

👨‍⚕️    「仰る通りです。」

👩  「では、やめます。服用期間も長い(7年)で    すし、出血🩸しちゃった!では困りますか    ら。」

危うく、硬膜外麻酔の同意書にもサイン✍️するところでした。

私は以前手術をする時に、担当の麻酔科医が、何故硬膜外麻酔ができないか、説明してくれたから知っていたけれど、中には知らない人もいるんじゃないかしら?

沢山の同意書にサイン✍️するのは、面倒だけれど、ちゃんと話を聞いて、読まないとダメですね。


最後は、看護師さんとの面談。

入院日までの注意、用意するもの、入院当日の流れの説明でした。

入院してわからないことは、病棟の看護師さんに、伺えばいいことにします。


終わったのは、ちょうどお昼頃。

付き添ってくれた夫とランチ。

お昼時で、どこのお店も結構混んでいたけれど、

「和食が食べたい」という私のリクエストで、和食のお店に入りました。

オーダーしたのは「贅沢御膳」





名前の通り、盛り沢山で、どのお料理も美味しく、お腹いっぱいになりました。


ここで、夫は帰宅しましたが、私はそのままかかりつけの眼科に行きました。

夫は

「別の日にしたら?」

と、言いましたが、地下鉄で2駅と近いので、ついでに行っちゃった方が楽🎵


目の調子が悪いわけではないけれど、最近コンタクトレンズの調子が悪かったのです。

それに、以前に技師さんに

「予備のコンタクトレンズを持っている人が多い。」

と聞いていたので、もう一つ作っておきたかったのです。

私は左目が持病の「円錐角膜」の影響で、ハードコンタクトしか度が出ずに、メガネは何の役にもたちません。

(遠近両用コンタクトで、近くの物を見る時だけ、コンタクトを装着した上に老眼鏡を使用しています。)

入院中に、万が一コンタクトレンズを紛失してしまったら、両目0.1以下の裸眼で過ごさなくてはならないから、入院前に用意しておきました。

右目は大丈夫でしたが、左目の度数が悪くなっていたので、行ってよかったです。


眼科があるのは、六本木。

乃木坂まで歩けば、地下鉄の乗り換えなしで帰れます。

この辺は、毎年1度は国立新美術館に来ているから、超方向音痴の私でも道がわかっています。


18日のお天気、覚えていますか?

物凄く風が強い日でした。

向かい風だと歩くのも大変だし、信号の🚦赤の時に追い風だと、踏ん張っているのも大変。

ちょっと気を抜くと、風に押されて身体が車道に出ちゃうのです。

やっと国立新美術館に到着。

国立新美術館は、乃木坂駅に直結しているので、もう、外に出ることもけ、助かりました。


自分で決めたとはいえ、午前中に呼吸器外科、午後は眼科、通院のはしごは疲れました😮‍💨