殆ど同じ記事が2つある⁉️ | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

前回の「お墓参りと小田原」の記事、殆ど同じ記事が2つ表示されちゃいました💦


私、アメブロ以外にもFacebookとInstagramをやっています。

この3つ微妙な関係にあります。


InstagramとFacebookは、連携しているので、インスタに書いた記事はFacebookにも反映されます。


アメブロとFacebookは、以前は連携していましたが、今はしていません。

でも、アメブロの記事ごとにFacebookにリンクを貼る事ができます。

↓これでできます



問題はアメブロとInstagram。

Facebookと同じ様にやってもうまくいかない💦

やり方が間違っている?

仕方ないから、アメブロの記事をインスタにコピペしていたけれど、毎回は面倒で、ついついインスタがサボりがち💦


最近アメブロとインスタが連携できるようになったという事で、説明をよく読まずに「連携」の設定をしました。


ところが、アメブロに記事を書いてもインスタに記事がアップされていない。

な〜んだ、と思って、「連携」を解除せずに、インスタにコピペしました。

文章は多少短くして、インスタは、写真が10枚までなので、2枚削りました。


気がついた時には、インスタでアップされた記事が、アメブロにも載っていました。


要するに

アメブロ→インスタはダメ

インスタ→アメブロはOK

だったのです。


ちゃんと読んでなかった私のミスです💦


因みに「タイトル」は、私があとから編集し直しましたが、インスタに「タイトル」はないので、アメブロのタイトル欄は、投稿した日付けになります。


とりあえず、アメブロとインスタの連携は解除しました。

アメブロの記事をインスタに共有できるように、お勉強してみます。